top of page
  • 執筆者の写真R&B SOURCE編集部

R&Beef▶︎▶︎「売られた喧嘩、買いますけど?」有名アーティスト同士で白熱のバトルとなったビーフ 18選。

更新日:2023年12月15日


R&Beef 喧嘩 ビーフ R&B

白熱のバトルとなったビーフ


一般的に「Beef (ビーフ)」と言えば「牛肉」を意味する言葉ながら、ヒップホップの世界では人を侮辱する時など使われるスラングで、仲が悪い関係や、確執がある状態を「ビーフ」という言葉で表現。


ラッパー同士のビーフは、もはやヒップホップ文化の1つになっていますが、シンガー達もこれまでに数々の白熱したバトルを繰り広げており、今回はR&Bシンガー達によるビーフを取り上げてみました。

 

きっかけは"The Boy is Mine"

1. Brandy vs Monica

'98年リリースの"The Boys is Mine"で共演したBrandyとMonica。


しかし、この曲がきっかけで2人の溝は一気に深まり、"The Boy is Mine (彼は私のもの)"から"The Song is Mine (この曲は私のもの)"状態に。

 

Keyshia ColeがSNSで攻撃

2. Keyshia Cole vs Michelle Williams

NFLスーパーボウルのハーフタイム・ショーに出演したMichelle Williams(Destiny's Child)に対して、Keyshia ColeはTwitter上で攻撃的なコメントをして炎上。


その後、ラジオでMichelle Williamsは誰だって間違いを犯すと寛大なコメントを残し、Keyshia Coleが謝罪する形に。

 

Big Seanと三角関係に

3. Ariana Grande vs Jhene Aiko

ラッパーBig Seanを巡って三角関係になったAriana GrandeとJhene Aiko。


Ariana Grandeは"break up with your girlfriend, i'm bored"で、Jhene Aikoは"None of Your Concern"でお互いを挑発したのでは?と話題に。



「私は彼女を知らない」

4. Jennifer Lopez vs Mariah Carey

Mariah Careyの元夫で音楽プロデューサーでもあるTommy Mottolaが、Mariah Careyの為に用意した曲を、まだ新人だった頃のJennifer Lopezに提供したという噂が事の発端。


この直後のインタビューで、Mariah CareyはJennifer Lopezについて尋ねられると、私は彼女を知らないと不満げに答えた一方、Jennifer Lopezは別のインタビューで私はいつも彼女の大ファンと答えたとのこと。

 

「私は誰のキャリアに対しても嫉妬していない」

5. Beyonce vs Keri Hilson

Keri Hilsonが2009年にリリースした"Turnin Me On"が、Beyonceに対してのディス・ソングなのではないかとファンが憶測して炎上。


ちなみに、Beyonceの他にも「Ciaraを攻撃した内容なのではないか?」という噂もあり、Keri Hilson本人は当時のインタビューにて私は誰のキャリアに対しても嫉妬していないとコメント。

 

「お前が音楽をダメにした」

6. T-Pain vs Usher

オートチューンを使ったT-Painに対し、Usherはお前が音楽をダメにしたと非難。


うつ病を患い精神的に追い詰められてしまったT-Painでしたが、2021年11月にステージ上で2人はハグして和解。



"Trip"が原因で一悶着

7. Ella Mai vs Jacquees

Ella Maiの"Trip"がリリースされた直後、Jacqueesは同曲のカバーをYouTubeなどに公開するも、勝手に削除されていざこざに。


Jacqueesのカバー曲がオリジナルを凌ぐ勢いで再生回数を伸ばし、またJacqueesがこのカバー曲を収益化しようと考えていたことなどが、削除された理由とのこと。

 

新旧のR&BスターがSNSでバトル

8. Brian McKnight vs Chris Brown

ランボルギーニを借りて彼女を打ち負かしてやるのも、最近では受け入れられてるみたいだからとBrian McKnightがツイートし、これが2009年頃に交際していたChris BrownとRihannaの喧嘩を指していたのではないかとファンは憶測。


その後、Chris Brownはこのツイートを個人的な内容だと捉え、誰も気にかけてくれない年齢になると、宣伝の為に俺の名前を使うな(笑)と、Brian McKnightのツイートに攻撃。

 

「彼女のベストではない」

9. Ciara vs Rihanna

毎年英国で開催される音楽アワード「Brit」にRihannaが出演した時のファッションを、Ciaraがファッションを批評するTV番組にて彼女のベストではないとコメント。


その後、番組の司会者が「Bitch」と発言し、これをCiaraの発言だと勘違いしたRihannaがTwitterで喧嘩を売ることに。



ビーフの関連記事




P O P U L A R
人気記事

W H A T' S  N E W
新着記事

bottom of page