top of page
  • 執筆者の写真R&B SOURCE編集部

Shanice|「ある人達」を元気付ける為に書かれた"I Love Your Smile"。

更新日:2月12日


Shaniceが「ある人達」を元気付ける為に書かれたという"I Love Your Smile"。

「ある人達」を元気付ける為に書かれた"I Love Your Smile"


「教室に座って、窓の外を見ながらただぼんやりしちゃってる。


先生の話が全然入ってこないし、教科書なんてまったく興味がない。


ちょっかい出してくる男の子たちも目に入らない。


だって、あなたの笑顔が大好きなの (I love your smile)」


歌詞の内容だけ見ると、当時10代だったShaniceがティーンズらしい目線で自由気ままに書いたラブ・ソングに思えるものの、実はこの"I Love Your Smile"は、湾岸戦争で海外に配備された兵士と、その家族を元気付ける為に書かれた曲だったとのこと。


I Love Your Smile

Shanice



湾岸戦争の最中に作られた"I Love Your Smile"


全米シングル・チャート最高2位を記録し、また'92年のビルボード年間シングル・チャートでも11位にランクインするなど、Shanice最大のヒット曲となった"I Love Your Smile"は、'91年10月にリリースされたシングル。


同じく、'91年にリリースされたアルバム『Inner Child』に収録され、同アルバムは全米アルバム・チャート最高83位を記録。


Inner Child

Shanice

そんな"I Love Your Smile"は、'91年初頭にレコーディングされた楽曲で、当時は湾岸戦争の最中。


この時18歳だったShaniceは、プロデューサーのNarda Michael Waldenに次のように提案したとのこと。

「私が『Inner Child』を作っていた時に湾岸戦争が起こっていて、みんな落ち込んでいた。だから『人々を幸せにする曲を書きませんか?』と提案したの。それが"I Love Your Smile"よ」

ちなみに、この曲の終わりに聴こえる笑い声は、Janet Jacksonと当時の彼女の夫René Elizondo Jr.によるもの。



Chris Brownが"Undecided"でサンプリング


2019年の年明け早々にChris Brownが発表したシングル"Undecided"。


Mario"Let Me Love You"、Beyonce"Me, Myself and I"などを手掛けたScott Storchがプロデュースしたこのシングルは、Shanice"I Love Your Smile"をサンプリングしたことで大きな話題に。


そんな"Undecided"は、身体の相性が抜群の彼女と結婚するかどうか、その決断を迷っている心情を歌ったセクシーな1曲。


「2人でベッドでしたことは無かったことには出来ない。


まだ準備は出来ていないよ、君だけのものになるなんて。


君の服を脱がせて、お互いその気になったらプロポーズ出来そうな気がする。


でも、まだ決められずにいるんだ (I'm Undecided)」


この曲を聴いた当のShanice本人は、この曲に対して次のようなコメントを残しています。

「彼は素晴らしい仕事をしたと思うわ、私はとても気に入っている。彼らが作ったメロディが大好きだし、オールド・スクールな雰囲気を残しているのも良いと思う。今の時代はネガティブな事が多いでしょ、世界はこの曲のような陽気で活気のある雰囲気を必要としている。本当に気持ち良い曲になったと思うし、リリースのタイミングも絶妙だと思うわ」

Undecided

Chris Brown


Shaniceの関連記事



P O P U L A R
人気記事

W H A T' S  N E W
新着記事

bottom of page