top of page
  • 執筆者の写真R&B SOURCE編集部

Left Eye▶︎▶︎「斜視気味だった左目」がアーティスト名の意味。名付けの親は、あの有名グループのメンバー。


「斜視気味だった左目」がLeft Eyeというアーティスト名の由来

斜視気味だった左目


音楽史上最も偉大な女性R&BグループTLCのメンバーとして知られるラッパー/シンガーのLeft Eye。


TLCというのグループ名の由来は、メンバーの頭文字を取ったネーミングとしてもお馴染みですね。


T-Boz (Tionne Watkins)

Left Eye (Lisa Lopez)

Chilli (Rozonda Thomas)


T-BozことTionne Watkinsは、ファースト・ネームと「ボス」の意味を組み合わせてT-Bozとし、Rozonda Thomasはセクシーさが魅力だったことから、「Hot Sauce (最高にセクシー)」というスラングと「Chilli Sauce」をかけて、Chilliというニックネームがつけられたとのこと。


グループの中で奇想天外で破天荒キャラとなったLeft EyeことLisa Lopezですが、左目が斜視気味だったことがその由来だと、Amazon Prime Videoのドキュメンタリー「Hopelessy In Love」にてLeft Eyeの妹が語っています。

「斜視(しゃし)」とは、何か物を見る際、通常は両目揃って見ようとする方向を向いているのに対し、片方の目が違った方向を見てしまう症状を指し、日本では俳優の綾瀬はるかや藤原竜也も斜視の症状があるとされています。


ちなみにLeft Eyeと名づけたのは、Boyz Ⅱ Menのデビューを支え、New Edition, Bell Biv DeVoeという2つのスーパーR&Bユニットのメンバーとしても活躍したMichael Bivins。


Left Eyeの関連記事



タグ:

Comments


P O P U L A R
人気記事

W H A T' S  N E W
新着記事

bottom of page