top of page
執筆者の写真R&B SOURCE編集部

Usher|「あの後悔と今でも戦っている」R&Bスターが今も心に残す悔いとは?

更新日:10月14日


usher 後悔 chris brown

Usherが今も心に残す後悔とは?


"Nice & Slow"、"U Remind Me"、"Burn"、"Yeah! feat. Lil Jon & Ludacris"、"My Boo feat. Alicia Keys"などなど、数々のシングルで全米チャートを制し、またデビュー・アルバムを除いて、これまで発表してきたソロ・アルバムは全て全米アルバム・チャートでトップ5入りを果たしているR&B界のスーパースターUsherですが、これまでのキャリアを振り返って、今も心から消えない後悔していることがあると、公の場でコメント。

「俺はあの後悔と今でも戦っている。今の俺が彼をサポートするのは、そういう過去があったからだ」


「彼は去っていった」


Usherが過去の後悔を明かしたのは、2017年にThe RootsのドラマーQuestloveのラジオ番組「Questlove Supreme」に出演した際の出来事。

「俺は、自分のキャリアで未だに後悔していることがある。俺がアルバム制作をしていた時、彼のマネージャーがスタジオに来て彼を紹介してくれた。彼のマネージャーは、彼を俺のアルバムに参加させたかったらしい。俺は『OK, クールだ』と思って、チームに相談したんだけど『このアーティストと一緒に仕事をするべきじゃない』と言われた。そして彼は去っていった。その彼とは、Chris Brownだったんだ

Chris Brownがデビュー・アルバムをリリースしたのは2005年で、この話がそれ以前の出来事だと考えると、恐らくこの話はUsherが2004年にリリースしたアルバム『Confessions』制作時のエピソード。


歌って踊れるエンターテイナーとして、常に比較対象になっているUsherとChris Brown。


しかし、両者の年齢は10歳以上離れている為、Usherにとって弟分でもある、若かりし頃のChris Brownとの共演を実現させなかったことを、今もなお心から消えない後悔として明かしたUsher。


今ではChris BrownがUsherを凌ぐスーパースターになったにも関わらず、Usherが彼と共演し続ける理由は、こうした過去に由来しているんですね。


ちなみに、Chris Brownの母親が自宅で歌っている息子の姿を見て音楽の才能に気付き、この時自宅で歌っていた曲がUsherの"My Way"だったとのこと。


My Way

Usher



 あのシンガーと交際しなかったことも悔やんだUsher


Usherが、ニュース・メディア「E! News」のインタビューに出演した際、過去の恋愛を次のように告白。

「このことは誰にも話をしたことがないんだけど、もっと真剣に考えればよかったと思う人がいたんだ。短い時間だったけど、本当に仲が良くて、でも俺達は付き合わなかった。その人はAaliyahさ」

インタビュアーの「仕事が忙しかったから実現しなかったの?」という質問に対して、Usherは次のように返答。

「いや、俺達は良い友達で、一緒に遊んだり、映画を観たりしたけど、恋愛関係にはならなかったよ」

UsherとAaliyahの簡単な略歴は次の通り。


Usher

'78年10月14日生まれ

'94年8月にアルバム・デビュー


Aaliyah

'79年1月16日生まれ

'94年5月にアルバム・デビュー


生まれもデビューも近かっただけに、仕事の苦労や悩みなども相談していたであろう両者ですが、当時お互いに時間の余裕がなかったことも、恋愛関係に発展しなかった理由の1つだとUsherはコメント。



 Usherのファースト・キスのお相手は誰?


同じく「E! News」のインタビューにて「ファースト・キスの相手は誰なの?」と質問され、Usherは照れながらもその相手の名前を告白。

「ファースト・キスの相手はMonicaだよ。彼女はキスの名人だったよ」

UsherとMonicaは、これまでに次の2曲で共演。


・Monica - Let's Straighten It Out feat. Usher (1995)

・Usher - Slow Jam feat. Monica (1997)


幼馴染というUsherとMonicaは、Monicaのデビュー・アルバムに収録された"Let's Straighten It Out"で初共演しており、「この時には既にファースト・キスを済ませていた?」のかもしれないですね。


Monica

Let's Straighten It Out feat. Usher



 Chilliにプロポーズを断られていたUsher


Monicaと共演した後の2000年代前半、UsherはTLCのメンバーChilliと交際していたことは有名なエピソードで(2001年〜2004年)、R&B界のビッグ・カップルとしてもてはやされていた2人ですが、Usherはファンと浮気した際に妊娠させてしまい、これがきっかけで破局。


ちなみに、当時の心境を歌った曲が"Confessions, Pt. Ⅱ"で、Usherの実話を元に書かれた曲。


「これから大事なことを言うから。


そう思えた時に、向こうから『出来ちゃった』と言われたよ。


今までの人生で一番辛いことだから、お前に何て言えばいいのか。


浮気相手は、俺の子供を産みたいらしい。


お前の顔が浮かんだ時に、この話はデタラメで『本当に俺の子か?』と疑ったよ。


あんなことをしなけりゃよかったって、後悔したよ。


浮気相手に子供が出来るなんて予想外だし、こんなことでお前との関係がダメになるなんて考えてもみなかった」


Usher

Confessions, Pt. II

ファンと浮気してしまったとはいえ、Chilliへの気持ちは本気だったようで、「People」のインタビューにてUsherは次のようにコメント。

「俺はChilliと結婚したかったから、彼女にプロポーズした。でも、彼女に『No』と言われて断られた。フラれた後は、辛い痛みと向き合わなくちゃいけなかった。その後、女性を信じられなくなったし、心をオープンにしようとも思えなかった」

ファンと肉体関係を持ってしまったゆえ、自業自得のようにも思えるものの、彼女には厳しいルールがあった。俺は若かったからか、彼女には通用しなかったと振り返っており、この件で心を打ち砕かれたと嘆きつつも、彼女のことも傷付けたと、Usherは自分の非を認めています。




 Usherの関連記事







タグ:

P O P U L A R
人気記事

W H A T' S  N E W
新着記事

bottom of page