top of page
  • 執筆者の写真R&B SOURCE編集部

Mary J. Blige▶︎▶︎"Family Affair"がもたらした「ある瞬間」で、自分の成功に初めて気付いたというメアリー・J. ブライジ。


mary j blige family affair
"Family Affair"のリリース以前は、自分の成功に気付いていなかったというMary J. Blige

2022年、米カリフォルニア州イングルウッドのSoFiスタジアムで行われた第56回スーパーボウルのハーフタイム・ショーにて、Snoop Dogg, Eminem, Kendrick Lamar, 50 Centらと共に出演したMary J. Blige。


この歴史的なショーでMary J. Bligeが披露したのが、彼女のキャリアで最大のヒットを記録した不動の代表曲"Family Affair"。



Family Affair

Mary J. Blige

Dr. DreのGファンク・ビートとMary J. Bligeのボーカルの組み合わせは、ヒップホップ・ソウルの新しい可能性を示し、この曲でMary J. Bligeは自身初となる全米シングル・チャート1位という快挙を達成し、しかも6週連続で首位をキープ。


また、受賞こそ逃したものの、第44回グラミー賞「Best Female R&B Vocal Performance」にノミネートされるなど、時代を創った2000年代R&Bの名曲中の名曲。


2001年に"Family Affair"が発表される以前も、'90年代にデビューしたMary J. Bligeは、デビュー以降R&Bシーンのトップ・ランナーとしてR&B史に残る名曲を量産し続けてきたわけですが、本人いわく"Family Affair"がもたらした「ある瞬間」まで、自身の成功に気が付いていなかったとのこと。



自身の成功に気付いた「ある瞬間」とは?

"Family Affair"で初めて全米シングル・チャートを制しただけに、チャートで1位を取った時が初めて自分の成功に気付いた瞬間かと思いきや、別のある出来事がその瞬間だったと、Mary J. Bligeは「BackstageOL」のインタビューで語っています。


私がツアーに参加していた時、バスの運転手は白人の男性で、彼はカントリー・ミュージックのラジオ局を聴いていたの。


私はバスの前に座っていて、"Family Affair"が流れてきた。


本当に緊張して『なんで私の曲がカントリー・ミュージックのラジオ局から流れてくるの?』と言ったわ。


そしてバスの運転手がこう言ったの、『これは世界で最高の曲さ。これは私たちの曲です』って。


それで私は成功しているんだって気付いたわ

日本では一般的に馴染みがないものの、Carrie Underwood, Taylor Swiftといった若いカントリー・ミュージシャンが人気を集めているように、米国では幅広い世代から支持を得ているカントリー・ミュージック。


また、米国のラジオ局はジャンルで細分化されており、大衆化させるには多様なジャンルのラジオ局でどれだけヘビー・プレイしてもらえるかがキー・ポイントの1つと言われている為、決してカントリー・シンガーではないMary J. Bligeの曲が、カントリー・ミュージックのラジオ局から流れてきた瞬間こそ、Mary J. Bligeにとっては特別な瞬間だったようですね。


Mary J. Bligeの関連記事


Comentarios


P O P U L A R
人気記事

W H A T' S  N E W
新着記事

bottom of page