• R&B SOURCE編集部

Alicia Keys▶︎▶︎名曲"If I Ain't Got You"から考える「人生の意味」

最終更新: 3日前


あなたを手に入れられないのなら、意味がない

Alicia Keysと言えば、やっぱりこの曲が1番人気でしょうか。


彼女のセカンド・アルバム『The Diary of Alicia Keys』に収録され、全米シングル・チャートは最高4位を記録。


Alicia Keys自身が作詞作曲を担当した1曲でした。


「財産を求めるために生きてる人もいる。名声を得るために生きている人もいる。


権力を得たいという人もいるし、ただゲームをするために生きている人だっている。


外見で判断して人の価値を決める人もいる、私も昔はそうだった。


そんな人生ってつまらないでしょ?見せかけだけ良い生き方なんて。


全てを求める人もいる、でも私は何もいらないの。


もしあなたじゃないのなら、あなたを手に入れらないのなら(If I Ain't Got You)。


全ても、ゼロも同じこと。何の意味もないの」


Alicia Keys (アリシア・キーズ)

If I Ain't Got You

from album『The Diary of Alicia Keys』

名曲"If I Ain't Got You"から考える人生の意味

"If I Ain't Got You"がリリースされたのは2004年。


当時のインタビューで、Alicia Keysはこの曲に関して以下のように語っています。


この曲には私自身がその当時持っていたフィーリングを全て入れたわ。


デビュー・アルバムをリリースしてから、それまでの時期に強く感じたことを曲にしたの。


私自身も人生でも色々なことが起きたし、周りの人の生活でも様々な出来事が起きるのも目の当たりにして。


9.11も起きてしまったし、Aaliyahも亡くなってしまった。


人生、何が起きるか分からないって痛感した。


高価な物を持つことは簡単だけど、よく考えてみたらそういうことは意味がないって気付いたの


出会いがあれば必ず別れる時が来る、人はいつか必ず死を迎える時が来ます。


終わりがある儚い人生だからこそ美しい、しかし「死」は最も怖いこと。


もし「誰もが羨むような高価な物を集めれば集めるほど寿命が延びる」という世界だったら、必死になって働いてそれらを手にするでしょう。


でも、現実はそうではなく、生きている間に集めたコレクションの数々は、死ぬ時に何1つ持って行くことは出来ません。


残酷なようですが、人は生まれた瞬間から死へカウントダウンがスタートしていることは紛れもない事実。


その大切な時間を犠牲にしてまで手に入れる物質は、果たして本当に自分自身を豊かにしてくれる大切な物でしょうか?



関連記事

「本当に恐れているものは?」人気バスケ映画「Coach Carter」が教えてくれた意外な答え。

R&Bアーティスト達が残した名言特集。

Justin Timberlake主演映画「TIME」から学ぶ「時間は財産」の本当の意味。

▶︎TOPICS

1
2

▶︎R&B

r&b SOUrCE

音源・情報提供(プレスリリース)はこちらまで

rnbsource@gmail.com

About         Privacy Policy

 © 2021 rnbsource.com All Rights Reserved.

人生を変える1曲を届けたい