top of page
  • 執筆者の写真R&B SOURCE編集部

Normani▶︎▶︎2足のエアー・ジョーダンからも読み取れる、尻振りダンスMVの年代設定。"Motivation"で履いているのは、何年モデル?

更新日:7月31日


normani motivation
"Motivation"のMVでNormaniが履いている、2足のエアー・ジョーダン

世界を虜にしたアイドル・グループFifth Harmonyの元メンバーとしてもお馴染みのNormaniは、グループ時代メンバーの中で唯一の黒人女性だった事から、肌の色が原因で人一倍挫折を経験したという苦労人。


関連記事: Fitrh Harmony時代を振り振り返ったNormani。「グループではあまり歌わせてもらえなかった」


しかし、2018年にソロへ転向した後はグループ時代の鬱憤を晴らすかのような活躍を見せ、2019年に発表した"Motivation"は、Normani本来の輝きを取り戻したかのような躍動感溢れる1曲として話題を集め、各メディアも次のように絶賛。


精巧に作られたポップ・ソングのように聴こえ、キャッチーで夏らしくて楽しい(Forbes)

Rich Harrisonがプロデュースした2000年代初頭のポップスのよう(i-D)

残りの夏を乗り切るために完璧に準備された、中毒性のある踊れる曲(Los Angels Times)


Motivation

Normani

iTunes: https://apple.co/3HFgnMc

各所から絶賛の声が相次いだ"Motivation"には、ソングライターとしてAriana Grandeも参加しており、歌詞の内容も「ベッドに倒れ込んで。あなたのモチベーションになるわ。あなた凄いのを持ってるんでしょ?」と、Ariana Grandeの曲に負けず劣らないエロさがかなり刺激的ですが、この曲の最大の見所は、ダイナマイト・ボディを持つNormaniが過激な衣装を纏い、セクシーな尻振りダンスを披露するMV。


お尻の振り方があまりにもセクシーで、公開直後からSNS上で瞬く間に話題になった"Motivation"のダンスですが、NormaniがMVの冒頭で身につけているブラトップに「1996」という文字が記されているように、このMVの舞台設定は'90年代。


そんなMVの時代設定を視覚的に感じさせるのが、Normaniが履いている2足のスニーカー。


1つ目のスニーカーは、MVの前半00:45〜で履いている「Air Jordan 11 Low White / Pink」

このスニーカーはNBAの元スーパースターMichael Jordanをモデルとした、エアー・ジョーダン・シリーズの11作目で、オリジナル・モデルは'95年秋に発売。


NormaniがMV内で履いていた「Air Jordan 11 Low White / Pink」は、Michael Jordanの背番号「23」にちなんで、発売から23周年が経過した2018年に復刻されたモデル。


そして2つ目のスニーカーは、MVの後半03:08〜で履いている「Air Jordan 12 Retro White / Flint Grey / Metallic Silver」

こちらもMichael Jordanをモデルとした、エアー・ジョーダン・シリーズの12作目で、オリジナル・モデルは'96年秋に発売。


一見、色味からして'96年当時に発売されたオリジナル・モデルにも見えますが、ヒール部分の色味が異なっているので、恐らく2016年に復刻された「Air Jordan 12 Retro White / Flint Grey / Metallic Silver」を履いていると思われます。


Normaniが"Motivation"のMV内で履いていたこの2つのスニーカーは、共に'95年〜'96年に発売されたスニーカーということで、Normaniが着用したブラトップに記された「1996」と一致し、細部まで徹底する演出は制作者のこだわりを感じられますね。


そして、Normaniの誕生日も'96年5月31日です。


スニーカーの関連記事

DrakeにTravis Scott。有名アーティストとジョーダン・ブランドがコラボした激レア・スニーカー特集。



  • Twitter
  • YouTube
  • Instagram
bottom of page