top of page
  • 執筆者の写真R&B SOURCE編集部

Jacquees▶︎▶︎「R&Bのキングは俺だ」SNSに投稿したこの発言に非難殺到。


「R&Bのキングは俺だ」

言っておきたいことがあるんだけど、R&Bのキングは俺だ


現在この投稿は削除されてしまっていますが、R&BシンガーJacqueesが自身のInstagramに投稿した発言が物議を醸しています。


果たして、この言葉はJacqueesの本心なのか?


それとも、意図的に行った炎上マーケティングなのでしょうか?


Jacquees Says He's the King of R&B

The Wendy Williams Show

著名アーティスト達が猛反発

Jacqueesのキング発言に対して、Ty Dolla $ign, Tyrese, これまでに幾度となくコラボレーションを重ねてきたTrey Songzらが反論。


特に、J. HolidayはInstagram上で具体的に非難。


あいつの言っていることは狂ってる。


R&Bのキングは3人いる。


1人目はファースト・アルバムで2,000万枚売った奴(Michael Jackson)。


2人目はシカゴ出身の奴(R. Kelly)。


3人目はタッパハノック出身の奴(Chris Brown)

Jacqueesの真意は不明ですが、Jacqueesは「今の世代においてのR&Bキングは俺」という意味合いで発言したようです。


ちなみに、アルバム『Confessions』をリリースした際のUsherも同じような質問をされ、当時のインタビューにて次のように語っています。


今の時点で俺は自分を『キング』とは言いたくない。


究極のエンターテイナーでいたいとは思うけど、R&Bの土台を築いてきた沢山の先輩がいるからね

批判をものともせず、アルバム『King of R&B』を発表

ラッパーBirdmanによって設立された[Cash Money Records]に所属するJacquees。


現時点でのJacquees最大のヒット曲は"You"で、全米シングル・チャート最高58位を記録。


チャート・アクションだけみても、「R&Bキング」と呼ぶには時期尚早かもしれませんが、Jacqueesは数々の批判をものともせずに、その名も『King of R&B』と名付けたアルバムを発表。


アルバム『King of R&B』はJacqueesのセカンド・アルバムですが、全米アルバム・チャート最高35位を記録したデビュー・アルバム『4275』を上回る、全米アルバム・チャート最高20位を記録。


結果的に、Jacqueesにとって「R&Bキング」発言は功を奏した形となりました。


King of R&B

Jacquees

根は真面目なJacquees

R&Bのキングは俺だという発言の部分だけ切り取ってしまうと、傲慢な印象すら感じてしまいますが、Netflixのドキュメンタリー・シリーズ「ゴージャス・ショッピング: ロサンゼルス」にて練習でも1番を目指す。俺はゼロから始めた。好きだから休まずトップを目指せる。家族にも報いると、愛するR&Bと家族への想いを語っているJacquees。


Jacqueesが育った家庭は厳しく、母が真面目だったことから、Jacqueesと兄弟は常に母を喜ばせたかったようで、そんな愛する家族を支える為にアーティストとして大成した今は、Jacqueesが家族の大黒柱となって家族を養っているそうです。


そんなJacqueesのメジャー・デビュー・アルバム『4275』は、彼が育った米ジョージア州アトランタの住所「4275」から命名したとのこと。


SNSに投稿した発言で世間を騒がせたJacqueesでしたが、家族への愛を忘れずに自身のルーツを重んじる言動が、彼の真面目さを裏付けている、そう感じさせます。


4275

Jacquees

関連記事

P O P U L A R
人気記事

W H A T' S  N E W
新着記事

bottom of page