top of page
  • 執筆者の写真R&B SOURCE編集部

Michael Jackson▶︎▶︎様々な偶然が重なって誕生した名曲。"Human Nature"をサンプリングするアーティスト達。


様々な偶然が重なって誕生した名曲"Human Nature"

窓の外から夜を眺めると、眠らない街がウインクしている。


彼女(街)の声が僕の窓(心)を揺さぶる、何とも甘く魅力的な囁き。


夜の街に僕を連れ出して、四方を覆う壁だって僕を閉じ込めたくないはずさ。


この街がただのリンゴ(ニューヨーク)なら、僕に一口かじらせて。


誰かが「なぜ?なぜ?」と聞くのなら教えてあげてよ、それが人間の性(さが)だって。


どうして神は僕をこんな風にさせるのだろう?


有名人である自分の運命を受け入れつつも、何気ない夜の街へと繰り出したいけどもそれが出来ない葛藤を「これが人間の性さ」と歌ったMichael Jacksonの"Human Nature"。


Michael Jackson

Human Nature

発売から現在にかけて7,000万枚以上のセールスを記録し、「史上最も売れたアルバム」に認定されているMichael Jacksonのアルバム『Thriller』から5番目にシングルカットされた"Human Nature"は、全米シングル・チャート最高7位を記録。


Quincy Jonesがプロデュースを担当し、TotoのメンバーSteve Porcaroと、Carpentersの"Yesterday Once More"などの作詞を担当したJohn Bettisの2人によって書かれた楽曲でした。


この"Human Nature"は、Steve PorcaroがTotoの代表曲として知られる"Africa"を仕上げようとしていた日、Steve Porcaroの娘が学校の滑り台から落ちて、ある男の子が彼女を叩き、彼女は「何で?何で?」と父Steve Porcaroに繰り返し訴えていたようです。


娘の「何で?何で?」というフレーズが頭から離れなかったSteve Porcaroは、後に"Human Nature"となる楽曲のデモ音源を作成し、このタイミングでQuincy JonesからMichael Jacksonの制作を依頼されていた同じくTotoのメンバーDavid Paichから、「Quincy Jonesに素材を渡すから、作ったデモ音源をテープに入れて欲しい」と言われたとのこと。


しかし、この時手元には15分程の短いカセット・テープしか無かったようで、またレコーディングをしたとはいえ"Human Nature"は歌詞も何も出来ていない全くの未完成状態の音源だったそうで、とりあえずQuincy Jonesに聴かせないつもりで手元にあったカセット・テープのB面に"Human Nature"のデモ音源を録音したそうです。

カセット・テープはA面とB面に分かれていて、A面が終わるとB面に自動的に切り替わるオート・リバースという機能が備わっており、このカセット・テープも恐らくQuincy Jonesのスタジオでオート・リバース機能が作動したのでしょう、Quincy Jonesに聴かせる予定など全くなかった未完成の"Human Nature"が恐らく勝手に流れ、このデモ音源をQuincy Jonesが聴いて事態が一変。


Quincy Jonesが"Human Nature"のデモ音源を気に入り、この後直ぐに"Human Nature"の制作に取り掛かったようです。


"Human Nature"のサビでMichael Jacksonが歌う誰かが「なぜ?なぜ?」と聞くのなら教えてあげてよ、それが人間の性(さが)だってという部分こそ、Steve Porcaroが娘へ向けた私的なアドバイスがそのまま形となり、Quincy Jones自身もこのサビを大変気に入っていたとのこと。


Steve Porcaroの娘のアクシデント、そしてカセット・テープというレトロなフォーマットならではの偶然の出来事が重なって誕生したMichael Jacksonの"Human Nature"。


'83年に"Human Nature"がリリースされて以降、世界中のアーティスト達がこの曲をサンプリング/カバーし続けていますね。


今回は、Michael Jacksonの"Human Nature"をサンプリング/カバーした注目の楽曲をピックアップしてみました。


ちなみに、SWVが"Right Here"で"Human Nature"をサンプリングした"Right Here (Human Nature Mix)"は、Michael Jacksonの"Human Nature"の記録を上回る、全米シングル・チャート最高2位という記録でした。



SWV

Right Here (Human Nature Mix)

 

1. Boyz Ⅱ Men

Human Nature


2. Blackstreet

Why Why


3. Tyra B

Givin' Me a Rush


4. Billy Crawford

Human Nature


5. Chris Brown

She Ain't You


6. Kaysha

Human Nature



7. Jamilah

Not My Only


8. Angel

Waiter feat. Chaz Marcus


9. Initial Talk

Aisha - Got 'Til It's Gone (Michael Jackson Never Dies Remix)

Michael Jacksonの関連記事




Comments


P O P U L A R
人気記事

W H A T' S  N E W
新着記事

bottom of page