top of page
  • 執筆者の写真R&B SOURCE編集部

Babyface▶︎▶︎ブーツィー・コリンズが命名した「ベイビーフェイス」というニックネーム。しかし「最初は嫌いだった」

更新日:2022年1月22日


Bootsy Collinsが命名した「Babyface」というニックネーム

'70年代に時代を巻き戻した"Leave the Door Open"で話題のBruno MarsとAnderson .PaakによるユニットSilk Sonic。


この「Silk Sonic」というユニット名を考案したのが、'70年代から活躍するファンク・ベーシストのBootsy Collinsですが、Bootsy Collinsといえば、Boyz Ⅱ Men, Toni Braxton, TLC, Whitney Houstonらのヒット曲を手掛けたBabyfaceことKenneth Brian Edmondsがまだ駆け出しだった頃、彼の顔を見て「お前は童顔だな」と見たままに「Babyface(童顔)」と呼んだことから、Kenneth Brian Edmondsのステージ名がBabyfaceになったというのは有名なエピソード。

その後も、まだBabyfaceと名乗る前のKenneth Brian Edmondsは、Bootsy Collinsに会う度に「Babyface」と呼ばれ続けたそうですが、本人いわく響きが柔らかくて、Babyfaceというニックネームは最初は好きじゃなかったと「SiriusXM」のインタビューで語っています。


当時、Kenneth Brian EdmondsはR&BユニットThe Deeleのメンバーとして活動していた時期で、後に[LaFace Records]を一緒に立ち上げることとなるL.A. ReidことAntonio Marquis ReidもThe Deeleのメンバーとして活動していましたが、Antonio Marquis Reidが既に「L.A.」というニックネームを名乗っていたように、The Deeleの他のメンバーにもクールなニックネームがついていたことから、Kenneth Brian Edmonds自身も良いニックネームが欲しいと思ってようです。


そんな中、Kenneth Brian Edmondsに与えられたニックネームは、Bootsy Collinsに半ば強制的に付けられたBabyfaceというステージ名。


「The Washington Post」の記事によると、Babyfaceというステージ名を使用することに、深刻な不安を感じていたと書かれており、当時のKenneth Brian Edmondsはお世辞抜きにBabyfaceという名前を本気で敬遠していたようですね。


ちなみに、Kenneth Brian Edmondsは「Romeo」というステージ名や、その他にもいくつかの候補があったそうですが、結果的にはどれも定着しなかった為に却下したとのこと。


しかし、ある出来事がきっかけでKenneth Brian EdmondsはBabyfaceと名乗ることをあっさりと決断。


それがThe Deeleのステージ・パフォーマンスでした。


Two Occasion

The Deele

観客の反応が全く違った「Babyface」というステージ名

Kenneth Brian Edmondsがステージ名を決めかねていた時期、この時が'84年〜'85年頃だったそうですが、The Deeleのライブ中、Kenneth Brian Edmondsが歌い終わった後にメンバーのDarnell "Dee" Bristolが「Kenneth Edmondsでした、拍手を」と言った時の観客の反応はまあまあ。


しかし、「Babyfaceでした、拍手を」と、Bootsy Collinsが命名したBabyfaceと呼んだ時の観客の反応が明らかに異なり、この出来事がきっかけでKenneth Brian EdmondsはBabyfaceと名乗ることを決断。


The Deeleは、素晴らしい学びの場だった。ここで商業主義の大切さを学んだと、「The Washington Post」はBabyfaceの当時の心境を紹介しています。


ちなみにこのライブで歌っていた曲は、後にTroopもカバーすることとなった"Sweet November"だったとのこと。


それにしても、「Babyface」にせよ「Silk Sonic」にせよ、Bootsy Collinsのネーミング・センスには脱帽ですね。


Sweet November

The Deele

関連記事

「妻を本当に愛したことはなかった」

元妻Traceyとの結婚生活を激白したBabyface。


Comentarios


P O P U L A R
人気記事

W H A T' S  N E W
新着記事

bottom of page