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執筆者の写真R&B SOURCE編集部

Teddy Riley|マイケル・ジャクソンの『Bad』を手掛ける予定だったと激白。

更新日:1 日前


『Bad』を手掛けていたかもしれないTeddy Riley


Quincy Jonesとのタッグで製作された3部作『Off the Wall』『Thriller』『Bad』が歴史的成功を収め、これにより「キング・オブ・ポップ」の称号を得たものの、恩師Quincy Jonesの支えが無くても一流のアーティストであることを証明する為に、Quincy Jonesの元を離れる決断を下したMichael Jackson。


そして新たなパートナーとしてMichael Jacksonが指名した人物こそ、当時のブラック・ミュージック・シーンを席巻していた「ニュー・ジャック・スウィング」を生み出し、時代の寵児となっていた音楽プロデューサーのTeddy Riley。



それまでは年上のプロデューサーと仕事をすることが常だったMichael Jacksonにとって、9歳も年下のTeddy Rileyと組むこと自体が新たな挑戦だったにも関わらず、結果的に収録曲の約半数をTeddy Rileyと共作したアルバム『Dangerous』は、全世界で累計3,200万枚以上を売り上げ、これは『Bad』の3,000万枚を上回る驚異的なセールス。


そしてTeddy Rileyにとって『Dangerous』がMichael Jacksonとの初仕事だったものの、実は前作『Bad』の製作を担当する話があったと、Teddy Riley自らが激白。


Dangerous

Michael Jackson



「君を『Bad』に参加させるつもりだったけど、彼が沢山の条件を出してきたから断ったんだ」


Teddy Rileyは「REVOLT」のインタビューにて、当時の様子を次のようにコメント。

「Michaelが電話をくれた時、彼は俺に『Bad』に参加して欲しかったんだと言ってくれた。そして『君のマネージャーだった坊主頭の男だけど、彼とはまだ一緒に仕事してるの?』って聞かれたから、俺は『誰のことを言ってるんだい?』って聞き返したんだ。するとMichaelは『Gene Griffinのことだよ』と言ってきた。俺は『それがどうしたの?』と答えると、Michaelは『君を『Bad』に参加させるつもりだったけど、彼は『俺やTeddyがいる時は誰も部屋にいちゃいけない』『俺が常に同席していなきゃいけない』『プロジェクトを進めるには全て俺を通さなければならない』など、沢山の条件を出してきたから断ったんだ』と伝えてくれた。これが俺が『Bad』に参加できなかった理由さ。Quincy Jonesが俺をMichaelに紹介してくれたんだけど、Michaelは『もし『Bad』に君が参加していたら、更に凄いアルバムになっていたはずさ』と言ってくれたよ」

Teddy RileyとMichael Jacksonのこの電話でのやりとりは、Teddy Rileyが『Dangerous』の製作に取り掛かろうとしていた時期だったとのこと。


Gene Griffinといえば、Teddy Rileyのメンターとして知られ、またTeddy Rileyが率いたGuyのマネージャーも務めていた人物。

Michael Jacksonが『Bad』の製作を行なっていた時期は'85年頃とされ、当時のTeddy Rileyの年齢はまだ18歳。


加えて、Teddy RileyがKeith Sweatとのタッグによってニュー・ジャック・スウィングの口火を切った"I Want Her"を、世に送り出す前の話。


I Want Her

Keith Sweat

Teddy Rileyは、10代の頃にKids At Workというボーイズ・グループのメンバーとして活動していたものの、Keith Sweatと出会うまではR&Bをやるつもりは全く無かったと公言しており、またTeddy RileyがR&Bプロデューサーとしての評価を得たのは、"I Want Her"を含むKeith Sweatのデビュー・アルバムが成功した'87年以降の話。



『Bad』の制作時点では無名だったTeddy Rileyが、後にR&Bプロデューサーとして大きな成功を収めることを踏まえると、彼の才能をいち早く見抜いていたQuincy JonesとMichael Jacksonの先見の明はお見事、ですが。


Bad

Michael Jackson



『Bad』のインスパイア源はLL Cool Jの"I'm Bad"


そしてMichael Jacksonがアルバム『Dangerous』で果たしたもう1つの挑戦が、ヒップホップの導入。


『Bad』がリリースされる前年の'86年、Run-D.M.C.が"Walk This Way"をヒットさせたことにより、ヒップホップがポップ・ミュージックの主流に躍り出た中、この動向に強い興味を示したQuincy Jonesは、Michael Jacksonのサウンドにもヒップホップを取り入れようと考えた結果、「Doug E. FreshやClassical Twoなどのヒップホップ・アーティスト達の楽曲をプロデュースしていたTeddy Rileyに、『Bad』の制作を依頼しようとした」というのが恐らくの流れ。


記述の通り、Teddy Rileyの起用はGene Griffinの干渉によって失敗し、また『Bad』の収録曲候補として、Michael JacksonはRun-D.M.C.と共に"Crack Kills"という曲をレコーディングしたものの、結果的にこの曲は採用されず、Michael Jacksonの音楽にラップが正式に加わるのは、Teddy Rileyとの共作『Dangerous』でのこと。


Michael JacksonとQuincy Jonesが、ヒップホップ・プロデューサーとしてTeddy Rileyを『Bad』に起用しようと考えていたのであれば、もしやニュー・ジャック・スウィングは生まれなかったかもしれず、また彼らの豊富なアイデアやインスピレーションにより、ヒップホップとボーカルを融合させるという発想が『Bad』の制作時点で浮かんでいたら、「Michael Jackson, Quincy Jones, Teddy Rileyがニュー・ジャック・スウィングを生み出した」という世界線になっていたかもしれないですね。


Jam

Michael Jackson

そして『Dangerous』収録曲の中で、ラップが組み込まれた楽曲は以下の3曲。


・Jam (Rap by Heavy D)

・She Drives Me Wild (Rap by Wreckx-n-Effect)

・Black of White (Rap by L.T.B.)


Michael Jacksonは『Dangerous』用に70曲近い楽曲をレコーディングし、この中にもヒップホップ・アーティストと共演した楽曲が含まれており、それがLL Cool Jを迎えたものの未発表に終わった"Serious Effect"という楽曲。


Michael Jacksonと楽曲を制作した当時の様子を、LL Cool Jは「102.7 KIIS FM」に出演した際に次のようにコメント。

「Michaelとは間違いなく一緒に曲を作ったけど、満足のいくレベルにまで至らなかった。その中の1つの音源がリークされたんだ。曲名は"Serious Effect"。実は他にもいくつかあって、結局完成することはなかった。でもMichaelと一緒にスタジオで作業できたこと、あれは本当に最高だったよ」

両者が初めて出会ったのは、LL Cool Jが『Bigger and Deffer』を、Michael Jacksonが『Bad』をリリースした'87年頃だったと考えられ、「Complex」のインタビューにて、LL Cool JはMichael Jacksonと同じ飛行機に乗り合わせた際に、何をするにしても、決して自分を制限してはいけないというアドバイスを受けたと回想。


さらに、Michael JacksonはLL Cool Jのシングル"I'm Bad"からインスピレーションを得て、『Bad』というアルバム名にしたとのこと。


「Variety」のインタビューで、LL Cool Jは当時の様子を次のようにコメント。

「Russell Simmons([Def Jam]の創始者)が俺のレコードをMichaelとQuincy Jonesに聴かせて、彼らはインスパイアされたんだ」

Michael Jacksonや彼のチームからの公式な確認は無いものの、Michael Jacksonと同じ時間を共にしたLL Cool J本人の証言が正しいとした場合、Michael Jacksonがインスピレーションを得る範囲を制限しなかったことは実に素晴らしく、LL Cool Jの才能を評価していたからこそ、『Dangerous』に彼を加えようとした流れも納得。


同じく「Variety」のインタビューにて、LL Cool JはMichael Jacksonについて次のようにコメント。

「Michaelは俺に対して、そしてヒップホップに対してもたくさんの愛を示してくれた。はっきり言っておくけど、俺にとって彼はキングだ。俺はMichael Jacksonのファンさ」

そしてLL Cool Jは2024年にアルバム『The FORCE』を発表し、表題曲"The FORCE"でMichael Jackson"Don’t Stop 'Til You Get Enough"の語り部分をサンプリングしています。



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