top of page
  • 執筆者の写真R&B SOURCE編集部

No Guidnce▶︎▶︎「'90年代っぽい」との声が相次ぐメロウR&B"Is It a Crime?"は、ヴィクトリア・モネがソングライトを担当。


no guidnce is it a crime

UK R&Bシーンから登場した期待のグループNo Guidnce


女性グループFLOの活躍で沸くUK R&Bシーンから、期待の男性グループNo Guidnceの登場。


グループのメンバーは以下の4人。


・Kaci Brookz

・Zeekay

・Ebube

・Josh Lomat


Kaci BrookzとZeekayの2人が、2020年に放送されたLittle Mix主催のリアリティTV番組「Little Mix The Search」に出演し、その後関係者から「R&Bグループを結成してみては?」と声をかけられたことをきっかけに、彼らはTikTokでEbubeを、そしてInstagramでJosh Lomatを見つけ、4人でNo Guidnceを結成。


「NME」のインタビューによると、当初グループを5人組にするというアイデアがあったものの、僕らは完璧すぎて、5人は必要なかったんだと、冗談交じりに話したのはメンバーのZeekay。


2021年の夏頃から本格的に活動をスタートした彼らは、InstagramやTikTok上で瞬く間に人気を集め、この才能を真っ先に絶賛したのが、Ariana GrandeやFifth Harmonyらの楽曲を手がける女性シンガー/ソングライターのVictoria Monetでした。


一緒に仕事をしたいと、Victoria MonetからInstagramのDMを通じて直々にラブ・コールを受けた彼らは、すぐさま米ロサンゼルスへと渡米し、そしてVictoria Monetの協力を得て完成した楽曲が"Is It a Crime?"。


「彼女達を全員欲しがるのは罪なのかな?1人に絞れないよ」と、美女達を前に優柔不断になってしまう男の本心を歌ったメロウR&Bで、ファン達は「'90年代のサウンドを思い出させる」と絶賛。


Is It a Crime?

No Guidnce



駐車場で歌い、TikTokで大ブレイク


2021年の暮れにTikTokをスタートし、Ne-YoやUsherなどのカバー曲を公開し続けた結果、2023年6月時点で270万人以上のフォロワーを獲得した彼らですが、グループ結成から数ヶ月間は一緒に歌うことはせず、その理由をKaci Brookzは次のようにコメント。

「人々は、僕達が個々では歌えることを知っていたけど、実際にグループとして一緒に歌えるかどうかは分からなかった。そして、僕達は車の駐車場に行って、少しだけグループのハーモニーを撮影し始めたんだ。この動画が、TikTokで僕達の人気を爆発させたんだよ」

駐車場をスタジオ代わりにしていた彼らは、セキュリティ係に迷惑がられて何度も追い出されたものの、この野暮ったい演出が話題となりTikTok上で大ブレイク。


「2020年代の女性UK R&Bグループ」の代表格がFLOなら、男性グループの代表格はこのNo Guidnceだと期待したくなるほどファン達の反応も熱狂的で、メンバーのZeekayも僕達の目標は、世界で最も大きなグループになることと、その意気込みも実に頼もしい限りですね。


ちなみに、"Is It a Crime?"は彼らのデビューEP『Is It a Crime』に収録された楽曲で、同EPに収録された"Lie to Me"も彼らの人気曲の1つ。


Lloydの名曲"You"の元ネタとしてもお馴染み、Spandau Balletの"Blue"をサンプリングした楽曲で、プロデュースはIyaz"Replay"、Jason Derulo"What'cha Say"、Ciara"Level Up"などを手掛けたJ.R. Rotemが担当しています。


Lie to Me

No Guidnce



P O P U L A R
人気記事

W H A T' S  N E W
新着記事

bottom of page