top of page
  • 執筆者の写真R&B SOURCE編集部

Latto▶︎▶︎"Big Energy"の元ネタはマライアの"Fantasy"。そして大元はトム・トム・クラブの"Genius of Love。

更新日:2022年7月28日


"Big Energy"の元ネタは"Fantasy"、大元は"Genius of Love"

2016年、Jermaine DupriとQueen Latifahがプロデュースしたラッパー育成のリアリティ番組「The Rap Game」に出場し(当時はMiss Mulatto名義)、この番組で見事優勝を勝ち取った女性ラッパー/シンガーのLatto。


この番組での優勝をきっかけに、Jermaine Dupriのレーベル[So So Def]から契約の打診されるも、この誘いを断った彼女は、フリーのアーティストとして数年間活動をした後の2020年に、名門[RCA Records]と契約。

[RCA Records]と契約後、Gucci Mane, City Girls, Lil Babyら人気ラッパー達を迎えてシングルを発表し、この時点ではまだLatto人気に火がつく前で、2021年9月に発表したある1曲でLattoを取り巻く環境が激変。


それが、Mariah Carey"Fantasy"をサンプリングした"Big Energy"でした。


Big Energy

Latto

「私は彼女でも愛人でもないけど、彼を満足させられるのは私だけ」と、ポップでキャッチーな曲調にあわせて、かなりセクシーな内容を歌ったこの"Big Energy"を手掛けたのは、Doja Cat"Say So"のプロデューサーとしても知られるDr. Luke。



この"Big Energy"の元ネタであるMariah Careyの"Fantasy"は、'95年リリースのMariah Carey通算5枚目のスタジオ・アルバム『Daydream』からシングルカットされた楽曲。


Fantasy

Mariah Carey

「毎晩あなたが通りかかる時、素敵なルックスで優しく話しかけてくれて。


私の身体は内側から熱くなるの。


私はあなたに夢中なのよ。


ダーリン、出来れば教えてあげたいわ。


私の頭の中でどんなことを考えているのか」


全米シングル・チャート1位を記録した"Fantasy"は、Mariah Careyが片思いの彼氏に対し、理想の状態を空想(ファンタジー)し続ける様を歌った'90年代の名曲。


実はこの"Fantasy"にも元ネタがあり、それが'80年代に活躍した米ニューヨークのユニットTom Tom Clubの"Genius of Love"。


Genius of Love

Tom Tom Club

「シャバに出たらどうするの?楽しいことをするつもり。天国にいるみたい。この次元には時間なんて存在しないの」という歌詞や、「コカインを吸いながら私達はぶっ飛んでたわ」という歌詞があるように、薬でハイになった様子を描写したかったのか、非現実的なナヨっとした雰囲気が特徴的な”Genius of Love”。


"悪魔のラブ・ソング"という邦題でも有名なこの"Genius of Love"のメロディが、「ファンタジー(空想)」というテーマにピッタリだったことから、Mariah Careyは"Fantasy"で"Genius of Love"をサンプリングしたとのこと。


ということで、厳密にいうとLatto"Big Energy"の元ネタはTom Tom Club"Genius of Love"ということになりますが、"Big Energy"の歌詞の中に「あなたのファンタジーになってあげる」という箇所があるように、Lattoは"Fantasy"からインスピレーションを得て"Big Energy"を作ったようですね。


ちなみに「Billboard」の記事によると、'98年生まれのLattoはTom Tom Clubの"Genius of Love"自体を知らなかったそうです。



"Big Energy"のヒットから学ぶ、「目標を紙に書くこと」の重要性

Lattoが発表してきたシングルの中で、全米シングル・チャートTop 100入りを果たした楽曲は、同チャート最高95位を記録したデビュー・シングルの"Bitch from da Souf"のみで、今回の"Big Energy"は自身の記録を大幅に更新する全米シングル・チャート最高3位という堂々の結果。


この結果に対して、Latto本人は「XXL」の記事に次のように答えています。


クレイジー。まだ信じられないわ。


2022年の目標を紙に書いた時、『ビルボード・チャートTop 40入り』という目標もあったの

「目標を紙に書いて、毎日目にする場所に貼る」と、潜在意識にその目標が記録され「望む現実が実現しやすい」ということは、既に多くの人が実践して効果が立証されていますが、今回のLattoの結果を見ても、目標達成の為には「目標を紙に書く」という行動はかなり重要だと言えそうですね。


ちなみに、Lattoは2021年のハロウィンにMariah Careyのコスプレを披露。


このコスプレでのアピールが効いたのか、2022年3月にはMariah Carey本人を迎えて"Big Energy"のリミックス・バージョンを発表。


Mariah Careyと共演するというアイデアは持っていたものの、まさか本当にそれが実現するとはLatto本人も思っていなかったようですよ。


Big Energy (Remix) feat. DJ Khaled

Latto, Mariah Carey



Comments


P O P U L A R
人気記事

W H A T' S  N E W
新着記事

bottom of page