top of page
  • 執筆者の写真R&B SOURCE編集部

Jodeci▶︎▶︎"Forever My Lady"は、アル・B. シュア!が元妻キム・ポーターに捧げた楽曲だった。


jodeci forever my lady al b sure

バッド・ボーイ達が歌った純愛ソング"Forever My Lady"


スマートな出で立ちで「正統派」を売りにしたBoyz Ⅱ Menがデビューしたのは'91年の4月。


その1ヶ月後の'91年5月、Boyz Ⅱ Menとは正反対の「ストリート感」を全面に押し出したJodeciがデビュー。


「バッド・ボーイ風の男達が歌うR&B」という、当時としては革新的なスタイルが大ウケしたわけですが、彼らのデビュー・アルバムのタイトル名にもなった"Forever My Lady"は、意外にもストレートな純愛ソングでした。


Forever My Lady

Jodeci

iTunes: https://apple.co/34wecZh

「君の中に僕の子供が宿っているんだね。僕にとってこれ以上嬉しいことはないさ。


生きていく上で、家庭を築くこと以上に貴重なものはないよ。


それでもまだ心の中にモヤモヤがあるなら、僕を信じてほしい。


君を失望させることはしないから。


君は永遠に僕の女性さ(Forever My Lady)、まるで夢のようだよ」


荒々しい風貌の男達による純愛ソング、このギャップが世の女性達を虜にしたわけですが、"Forever My Lady"をプロデュースしたのは、JodeciのメンバーDeVante SwingとAl B. Sure!の2人。


Al B. Sure!といえば、ニュー・ジャック・スウィング発展に貢献し、'88年にアーバン・ソウルの傑作"Nite and Day"をリリースしたシンガー/ソングライターとして知られていますが、実はこの"Forever My Lady"は、Al B. Sure!が当時交際していたKim Porterからインスピレーションを受けた曲とのこと。



Kim Porterに捧げた"Forever My Lady"、そして生まれた息子Quincy


モデル/女優として活躍したKim Porterは恋多き女性として知られていましたが、"Forever My Lady"制作時に交際していたのが、Al B. Sure!でした。


そんなAl B. Sure!が手がけた"Forever My Lady"は、早い話Kim Porterとの実話を元に作られた楽曲とのこと。


両者は、表向きには結婚していなかったとされていますが、後にAl B. Sure!自身が、短い間だったけどKim Porterと婚姻関係であったと明かしています(Kim Porterは2018年に死去)。


歌詞の中に出てくる「君の中に僕の子供が宿っているんだね」という内容ももちろん事実で、両者の間に生まれた子供が、現在シンガー/俳優として活躍するQuincy。


Al B. Sure!は、デビュー前に受けたオーディションの審査員を務めていたQuincy Jonesから、その才能を高く評価されたという経緯があるので、Kim Porterとの間に生まれた子をQuincyと命名したようです。


そんなQuincyは、父Al B. Sure!を迎えて、父が残したクラシック"Nite and Day"をリメイクしています。


I Can Tell You (Night & Day 2.0) feat. Al B. Sure!

Quincy

iTunes: https://apple.co/3c5gYbY

しかし、Al B. Sure!とKim Porterの関係は長く続かず、最終的にAl B. Sure!の元を離れたKim Porterは、この後にSean Combs(Diddy)と交際。


QuincyはAl B. Sure!の元ではなく、Sean CombsとKim Porterの元で育てられることとなりました。

Al B. Sure!が手がけ、Kim Porterとの愛を"Forever My Lady"で歌ったJodeciでしたが、そのJodeciこそSean Combsのサポートを受けてデビューした経緯があるので、この辺の人間関係は本当に複雑ですね...


ちなみに、Sean CombsとKim Porterの間に生まれた子供が、現在ラッパーとして活動するKing Combsで、異父兄弟になるQuincyとKing Combs。


そんな両者は、2019年に"Options"という楽曲を発表しています。


Options feat. King Combs

Quincy

iTunes: https://apple.co/3fC9u2k

Quincyには、実の親Al B. Sure!と、育ての親Sean Combsの2人の父親がいるわけですが、その両方と良好な関係を築き、種違いの兄弟ながらKing Combsと曲を発表してしまうあたり、アーティストとしての魅力もさることながら、1人の男としての器の大きさを感じてしまいますね。


そんなこんなで、Jodeciの"Forever My Lady"から始まった、Al B. Sure!, Kim Porter, Sean Combsの間を巡る複雑な恋愛関係。


セレブならではの、まるで映画のようなラブ・ストーリーでした。


Forever My Lady

Jodeci

iTunes: https://apple.co/34wecZh



P O P U L A R
人気記事

W H A T' S  N E W
新着記事

bottom of page