ジョデシィの名曲"Forever My Lady"の裏側にあった、あまりにも複雑な人間関係。
- R&B SOURCE

- 2 日前
- 読了時間: 4分
更新日:3 時間前

バッド・ボーイ達が歌った純愛ソング"Forever My Lady"
スマートで端正な装いを纏い、「正統派R&Bグループ」として登場したBoyz II Menがデビューを飾ったのが、'91年4月。
そのわずか1ヶ月後の'91年5月、彼らとは対照的に、荒々しいストリート感を全面に押し出したJodeciがシーンに登場。
「バッドボーイが歌うR&B」という、当時としては前例のないスタイルで、R&Bに革命を起こしたJodeci。
しかし、デビュー・アルバムのタイトル曲でもある"Forever My Lady"は、そうした荒々しいイメージとは対照的に、愛する女性とこれから生まれてくる命への深い愛情を綴った、驚くほど誠実で繊細な純愛バラード。
Jodeci - Forever My Lady
「君の中に僕の子供が宿っているんだね。
僕にとってこれ以上嬉しいことはないさ。
生きていく上で、家庭を築くこと以上に貴重なものはないよ。
それでもまだ心の中にモヤモヤがあるなら、僕を信じてほしい。
君を失望させることはしないから。
君は永遠に僕の女性さ(Forever My Lady)、まるで夢のようだよ」
この曲をプロデュースしたのは、JodeciのメンバーDeVante SwingとAl B. Sure!の2人。
Al B. Sure!といえば、ニュー・ジャック・スウィングの発展に貢献し、'88年にR&B史に残る名曲"Nite and Day"をリリースしたシンガーソングライターとしてお馴染みで、実はこの"Forever My Lady"は、Al B. Sure!が当時交際していたKim Porterとの関係から生まれた楽曲だったとのこと。

この曲の背景にあるあまりにも複雑な人間関係
モデル/女優として活躍し、[Uptown Records]で働いていたこともあるKim Porter。
Al B. Sure!は、"Forever My Lady"の制作時期にKimと交際しており、2人は表向きには結婚していなかったとされていたものの、後にAl B. Sure!自身が、短い期間ながらKim Porterと婚姻関係であったと告白(Kim Porterは2018年に死去)。
そしてTV Oneの番組「Unsung」にAl B. Sure!が出演した際、Kimが自分の子を妊娠していると知った時に、"Forever My Lady"を書くインスピレーションを得たと発言。
またKimも生前この曲に対して次のようにコメントしたと 。
「彼らがあの曲の制作に取りかかっていた時、歌詞がなかなか浮かばなかったみたいで。そんな時に、Alが私を見て言ったの。『君の中に僕の子が宿っているんだね(So you're having my baby)』って」
そして、Al B. Sure!がKimに伝えた「君の中に僕の子が宿っているんだね(So you're having my baby)」という一言は、そのまま"Forever My Lady"の冒頭リリックとして使われ、そして両者の間に生まれた子供が、シンガー/俳優としてマルチに活躍することになるQuincy。

Al B. Sure!は、Quincy Jonesが審査員を務めたオーディション「Sony Innovators Talent Search」の初代チャンピオンに輝き、これをきっかけにデビューのチャンスを掴んだという経緯から、息子をQuincyと命名。
しかし、Al B. Sure!とKimの関係は長く続かず、最終的にAl B. Sure!の元を離れたKimは、この後にSean Combs(Diddy)と交際。
Quincyは、実の親Al B. Sure!ではなく、DiddyとKimの2人によって育てられることに。

そして興味深いのは、"Forever My Lady"を歌ったJodeciをデビューに導いた人物こそ、Kimと深い関係を築くことになるDiddyだったという事実。
こうした背景を踏まえると、“Forever My Lady”が、複雑な人間関係の上で生まれた楽曲であることがわかると同時に、当時の音楽業界における人間関係の密接さを物語る象徴的な1曲。
Jodeci - Forever My Lady
Al B. Sure!とDiddyは、直接的なビーフが公に語られた関係ではないものの、プライベートな事情を背景に、決して良好とは言えない関係にあったとされており、そしてAl B. Sure!にとってより複雑だったのが、実息子Quincyとの関係。
Quincyは、実父Al B. Sure!が自分の成長過程に寄り添っていなかったことを公然と非難した一方で、育ての親Diddyが人生で果たした役割への感謝を表明しており、これに対してAl B. Sure!は「Essence」のインタビューにて次のようにコメント。
「俺も人間だから、家族の誰かが自分に失望していると聞けば、当然打ちのめされる。でも、だからといって何ができる?俺は人間だし、それを修復するのが自分の役目なんだ」
しかし、二人の親子関係は時が癒し、現在は良好な関係を保っているとのことで、QuincyはAl B. Sure!に対して次のようにコメント。
「彼はよく、父親らしいことをしようするんだけど、今の俺たちの人生はそういうものではないかな。今はもっと仲良しなんだ。一緒に色々なことをしに行ったり、お互いを大人として深く理解し合っているように感じる。何でも話せる仲だよ」
そんなQuincyは、実父Al B. Sure!を迎えて、彼のクラシック"Nite and Day"のリメイクを2017年に発表。
ちなみに、Al B. Sure!とQuincyの2人は偶然にも同じ誕生日(6月4日生まれ)。





































