top of page
  • 執筆者の写真R&B SOURCE編集部

FLO▶︎▶︎周囲からリリースを反対されていたというデビュー曲"Cardboard Box"。


flo cardboard box

周囲から反対されていたというデビュー曲"Cardboard Box"


2019年に、以下の3人によって結成された英ロンドンを拠点に活動する女性R&BグループFLO。


・Stella Quaresma

・Renee Downer

・Jorja Douglas


グループ結成から3年後の2022年に[Island Records]とメジャー契約を結び、同年の3月にBeyonce, Dua Lipaらの楽曲を手がけるMNEKプロデュースのデビュー・シングル"Cardboard Box"を発表。


FLO

Cardboard Box

「君の私物は段ボール箱(Cardboard Box)にしまって、携帯の番号も家の鍵も変えちゃうから」と、浮気した恋人を綺麗さっぱりと断ち切る女心を歌った内容で、このデビュー曲がリリースされるやいなや、ネット上で彼女達の人気が急騰して全英シングル・チャート最高76位を記録。


また、英国放送協会「BBC」が、その年に最も活躍が期待される注目の新人を選出する「BBC Sound Of 2023」にてFLOを1位に選び、英国で毎年開催される音楽の祭典式「Brit Awrds」の新人賞にあたる「Rising Star Awards」も受賞し、この権威ある2つの賞を同時受賞した女性グループはFLOが史上初とのこと。


FLOが単独で行う北米ツアーの全日程のチケットがわずか5分で完売してしまうなど、既に世界規模の人気を集めている彼女達ですが、デビュー・シングル"Cardboard Box"のリリースに際して、周囲からの反対意見があったと、「Complex」のインタビューに答えています。

この曲をリリースすることに周囲は反対していたの。"Cardboard Box"が私達にとっての初めての曲だけど、どのような反応があるかが分からなかった。レーベルは安全策を取りたがっていたけど、私達は自分達に忠実でありたかった。R&Bのメロディがあり、耳にやさしいから、誰でも楽しめる曲だと思っていたし、FLOを紹介する曲としてはこの曲が完璧だと思ったわ」

レーベル側の反対意見があったものの、最終的にはメンバー3人が意見が尊重されてリリースが実現したFLOのデビュー曲"Cardboard Box"。


もちろん、この曲を手掛けたプロデューサーのMNEKもリリースを熱望していた1人で、FLOのメンバーJorja DouglasはMNEKについて「NME」のインタビューにて次のように答えています。

「彼はとても才能があり、謙虚なので、私は彼をとても尊敬しているの。ライターの中には、セッションを制御して、自分の方向性に強いる人もいるけど、彼はそういうタイプじゃない。彼は私達に音楽の創造的な権限を与えてくれたわ」


タグ:

Comments


P O P U L A R
人気記事

W H A T' S  N E W
新着記事

bottom of page