top of page
  • 執筆者の写真R&B SOURCE編集部

Cori B.▶︎▶︎"Sittin' In My Room"を歌う彼女と、ブランディの意外な関係。

更新日:2023年5月21日


cori b sittin in my room
Brandyのカバーではない"Sittin' In My Room"

Snoop Dogg, Kendrick Lamarといった大物ヒップホップ・アーティスト達からの信頼も厚い、ヒップホップとジャズを両立させたシンガー/ソングライター/プロデューサーのTerrace Martinが手がけた"Sittin' In My Room"は、'90年代の空気感を感じるジャジーなヒップホップ・ソウル。


タイトル名からBrandyの"Sittin' Up In My Room"を連想させますが、全くのオリジナルであるこの曲を歌うCori B.ことCori Broadusは、Snoop Doggの娘としても知られています。


「自分の部屋に閉じこもって、あなたのことをずっと考えている。あなたの事がとにかく大好きで、おかしくなっちゃいそう」と、あくまで自分の心を内に秘めたままの控えめな女心を歌ったBrandyの"Sittin' Up In My Room"に対して、Cori B.の"Sittin' In My Room"は「自分の部屋に閉じこもっているのは嫌。出来るだけ多くの時間をあなたと過ごしたい」と、Brandyとは対照的に積極的な気持ちを歌った1曲に。


公開されたMVには、Wiz Khalifaも出演して話題となりました(00:57〜)。


歌詞のアプローチなども含めて、Brandy"Sittin' Up In My Room"にオマージュを捧げたと思われる今回のCori B.の楽曲ですが、実はCori B.とBrandyは意外な繋がりがありました。


Cori B.

Sittin' In My Room



Cori B.とBrandyは親戚関係

Brandy"Sittin' Up In My Room"に負けない存在感のCori B."Sittin' In My Room"ですが、実はCori B.とBrandyは親戚関係。


Cori B.の父Snoop DoggがBrandyと従兄妹関係なので、Cori B.にとってBrandyは従姉妹伯母ということになりますね。


ちなみに、Brandyの実娘Sy'Raiもアーティストとしてデビューしているので、Cori B.とSy'Raiは再従姉妹になります。



Cori B.が歌う"Sittin' In My Room"はBrandyのカバー曲ではなかったものの、両者が親戚関係であることや、対比した内容を歌っている点などを踏まえても、Brandyから強い影響を受けたことは間違いなさそうですね。


Brandy

Sittin' Up In My Room



Gabi Wilson(H.E.R.)と共演しているCori B.

Cori B.は現在アーティスト名をChocに変更しており、またCori B.時代にリリースした楽曲はの数は決して多くなものの、2013年にGabi Wilsonと共同で"Trouble"という楽曲を発表。


この曲はTaylor Swift"I Knew You Were Trouble"のカバーで、商業リリースこそされなかったもののMVは公開。


Gabi Wilsonと言えば、Isley Brothers"Between the Sheets"を歌い直した"Something to Prove"が話題を集めましたが、後にH.E.R.にアーティスト名を変更して大ブレイクした事で知られていますね。


Cori B. & Gabi Wilson

Trouble


Cori B.の関連記事


P O P U L A R
人気記事

W H A T' S  N E W
新着記事

bottom of page