top of page
  • 執筆者の写真R&B SOURCE編集部

Cori B.|"Sittin' In My Room"を歌う彼女と、ブランディの意外な関係。

更新日:6月13日


cori b sittin in my room

Brandyのカバーではない"Sittin' In My Room"


Snoop Dogg, Kendrick Lamarといった大物ヒップホップ・アーティスト達からの信頼も厚い、ヒップホップとジャズを両立させたシンガー/ソングライター/プロデューサーのTerrace Martinが手がけた"Sittin' In My Room"は、'90年代の空気感を感じさせるスムースR&B。


タイトル名からBrandyの"Sittin' Up In My Room"を連想させるものの、全くのオリジナルであるこの曲を歌うCori B.ことCori Broadusは、Snoop Doggの娘としても知られるR&Bシンガー(現在はアーティスト名をChocに変更)。


「自分の部屋に閉じこもって、あなたのことをずっと考えている。あなたの事がとにかく大好きで、おかしくなっちゃいそう」と、あくまで自分の心を内に秘めたままの控えめな女心を歌ったBrandyの"Sittin' Up In My Room"に対して、Cori B.の"Sittin' In My Room"は「自分の部屋に閉じこもっているのは嫌。出来るだけ多くの時間をあなたと過ごしたい」と、Brandyとは対照的に積極的な気持ちを歌った1曲。


そして公開されたMVには、Wiz Khalifaも出演(00:57〜)。


歌詞のアプローチなども含めて、Brandy"Sittin' Up In My Room"にオマージュを捧げたと思われるCori B.の"Sittin' In My Room"ですが、実は彼女とBrandyは意外な繋がりが。


Cori B.

Sittin' In My Room



Cori B.とBrandyは親戚関係


Cori B.の父Snoop Doggは、Brandyと従兄妹関係なので、Cori B.にとってBrandyは従姉妹伯母にあたる為、Cori B.とBrandyは親戚関係。


Brandyのカバー曲ではなかったものの、両者が親戚関係であることや、対比した内容を歌っている点などを踏まえても、Cori B.はBrandyから強い影響を受けたことは間違いなさそうですね。


余談ですが、Brandyは"Sittin' Up In My Room"をレコーディングする際、この曲のプロデューサーであるBabyfaceと共演できることを大きなチャンスと捉えていたようで、Babyfaceの前で自分の実力を示そうとかなり意気込んでおり、しかしそんなBrandyに対してBabyfaceは全部やる必要なんてないよ(笑)。ただ歌って、君のボーカルをシンプルに保つだけでいいんだと、冷静にアドバイスをしたとのこと。


受賞こそ逃したものの、"Sittin' Up In My Room"は第39回グラミー賞「Best Female R&B Vocal Performance」のノミネートされ、全米シングル・チャートは最高2位という堂々の結果を残すことに。


Brandy

Sittin' Up In My Room



Comments


P O P U L A R
人気記事

W H A T' S  N E W
新着記事

bottom of page