• R&B SOURCE編集部

バスケ映画「コーチ・カーター」が教えてくれた、「本当に恐れているものは?」の意外な答え。


自分が最も恐れていることは何ですか?

失敗するのが恐い?

バカにされるのが恐い?

後悔することが恐い?


実話を元にしたバスケットボール映画「COACH CARTER」


映画の簡単なあらすじは、治安の悪い地区にある高校のバスケットボール部に、同じ高校の卒業生で現役時代に輝かしい成績を収めたOB(カーター)がコーチとして赴任。


素行の悪い生徒達を更生させながら、バスケットボールを通じて人生の学びを教えていくという内容。


作品の中で、とある選手が試合中にコーチ・カーターからこう尋ねられます。


お前が恐れていることは何だ?


この時、その選手はこの問いに答えることが出来ません。


しかし、コーチ・カーターから「この悪い環境から抜け出し、人としていかにして正しく生きるべきか」ということをバスケットボールや勉学を通じて学んでいった選手達は、当初反発していたコーチ・カーターに徐々に信頼を寄せていきます。


そして、作品の後半で質問に答えられなかったあの選手が、自ら「自分が恐れていたこと」の答えを口にします。


COACH CARTER

予告編

「恐れていたこと」の意外な答え

俺たちが最も恐れているものは、自分の計り知れない力だ。


自分の闇ではなく、輝きが怖い。


でも、周囲の人を不安にさせないよう自分の輝きを隠してはダメだ。


俺たちは光り輝くべきなんだ。


俺たちが明るく輝けば、みんなも明るく輝く。


恐れから解放されれば、みんなの恐れも消える


この言葉は、Marianne Williamsonという方が書いた詩の一部のようですが、日本の天台宗の開祖であり、伝教大師として広く知られる最澄の教え「一隅を照らす」に近い考え方ですね。


人間にとって、本当に楽しみなことと、本当に恐れていることは、表裏一体であると言われています。


実は最も楽しいことを、最も恐れている。


あなたにとって、最も恐れていることは何ですか?



関連記事

「The Last Dance」でマイケル・ジョーダンが聴いていた曲は、ケニー・ラティモアのどの曲?

NBA史上最も美しい瞬間。Michael Jordanが、Mariah Careyの"Hero"に涙した理由とは?

Kobe Bryantが「俺の人生の恩師はMichael Jackson」と告白。「突然、マイケルから電話がかかってきた」

781回の閲覧

今週の人気記事

Freak Meネタ
恩師はMJ
NJS新時代
平日予約は半額
SNSでRTの嵐
気分はリョータ
MJの隠し子?
Aaliyahネタ
90's カヴァー集
娘に捧げた曲
Show More

最新の記事

​​私達にできることは、

世界中の素晴らしい音楽を紹介する。

​ただそれだけです。

rnb source.png

r&b SOUrCE

音源・情報提供(プレスリリース)はこちらまで

rnbsource@gmail.com

 © 2020 rnbsource.com All Rights Reserved.