top of page
  • 執筆者の写真R&B SOURCE編集部

Girls Tyme|デスティニーズ・チャイルドは、デビュー前のグループ名が「ガールズ・タイム」だった。

更新日:6月11日


デビュー前のグループ名はGirls Tyme


Beyonceを中心に結成されたDestiny's Childは、"Say My Name"、"Survivor"といった歴史的大ヒット曲を残した、史上最高の女性R&Bグループの一組。


実はこのグループ、結成当初はDestiny's Childではなく、Girls Tymeというグループ名で活動。


'90年頃に、Beyonceの地元米テキサス州ヒューストンにて、幼馴染のKelly Rowlandと共に結成されたGirls Tymeは、結成当初からメンバー・チェンジを繰り返し、結果的に後のDestiny's Childも含めると、このグループのメンバーに携わった人数は30人以上となったとのこと。


ちなみに、Princeの秘蔵っ子としてデビューしたTamar Davisも、Girls Tymeのメンバーとして活動。


Heartbeat

Damar Davis

Girls Tymeは'92年頃から本格的にアーティスト活動をスタートさせ、当時最大の規模感で放映されていた人気TVショー「Star Search」に出演。


この頃はまだBeyonceの父Mathew Knowlesがグループのマネージメントを担当しておらず、「Star Search」で優勝を逃したことをきっかけに、Mathew Knowleがグループのマネージメントを本格的に行うために当時勤めていた会社を辞職。


そしてBeyonceも学校を中退し、親子で本格的にショー・ビジネスの世界で勝負する道を選ぶことに。

その後、Mathew Knowlesの意向で4人にまでメンバーが絞られたGirls Tymeは、当初[Elektra Records]と契約を結び、レコーディングにまで漕ぎ着けるも結局レーベルの意向でプロジェクトは頓挫。


'95年に、後のDestiny's Childの作品にも携わることとなるTony! Toni! Tone!のメンバーDwayne Wigginsのレーベル[Grass Roots Entertainment]と契約し、翌'96年には[Columbia Records]からデビュー・アルバムのリリースを計画。


しかし、この時もGirls Tymeのアルバムはリリースされることなくお蔵入り。



2019年に突如アルバムが公開


'90年代当時にアルバムの制作を進めていたものの、結果的にリリースされることなく終わったGirls Tymeのデビュー・アルバム。


しかし、彼女達の未発表アルバムが2019年に突如リリース。


アルバム名は『Destiny's Child: The Untold Story Girls Tyme』で、Michael Jackson"I Wanna Be Where You Are"のカバー曲を筆頭に、TLCのデビュー・アルバム『Ooooooohhh... On the TLC Tip』のフォロー作といったニュー・ジャック・スウィング主体の内容に。


ちなみに、Beyonceは2011年に英国で行われたMichael Jacksonの追悼コンサートにて、Jackson 5にオマージュを捧げ、アフロヘアーのカツラをかぶって"I Wanna Be Where You Are"を熱唱しており、この曲に対する想いを次のようにコメント。

「初めてMichael Jacksonを見たときのことを覚えているわ。神様は私が恋に落ちたことを知っている。彼を見て、私は自分が何になりたいのかをはっきりと理解しましたの。彼は私にとても多くのインスピレーションを与えてくれた。実際、私がDestiny's Childとして初めてパフォーマンスした曲はJackson 5の曲で、それが"I Wanna Be Where You Are"。この曲をオーディションで歌ってレコード契約を得ることができた。この曲が私たちの未来の始まりになったの。Michael Jackson, あなたを永遠に愛しています」

I Wanna Be Where You Are

Girls Tyme

この『Destiny's Child: The Untold Story Girls Tyme』は、Girls Tymes時代に録音された音源を1枚のアルバムにまとめたコンピレーション・アルバム的な位置付けのようで、Mathew Knowlesが2000年代初頭にアルバムのマスター音源を買い取り、2019年のホリデー・ギフトとして、クリスマス・シーズンに合わせたリリースとなったとのこと。


Destiny's Child: The Untold Story Girls Tyme

Girls Tyme

映画「Charlie's Angel」を思わせるシルエットのデザインが目を引く左側のアートワークに写るのは、Beyonce, Kelly Rowland, そしてGirls Tyme結成時のメンバーでもあるLaTavia Robersonの3人で、Girls Tyme, そしてDestiny's Childの初期メンバーLeToya Luckettはこののアートワークには含まれていない模様。


この左側のアートワークがリリース当初のデザインで、後に右側のデザインに変更されています。


Destiny's Childの関連記事



Comments


P O P U L A R
人気記事

W H A T' S  N E W
新着記事

bottom of page