• R&B SOURCE編集部

Dinah Jane▶︎▶︎2000年代をイメージした"Heard It All Before"。「J.R. Rotemとのセッションは緊張したわ」


2000年代のR&Bをイメージした"Heard It All Before"

人気オーディション番組「X-Factor」から結成されたガールズ・ユニットFifth HamonyのメンバーとしてデビューしたDinah Jane。


Beyoncé似のルックスとパワフルなヴォーカルで人気の彼女ですが、今回のシングル"Heard It All Before"は2000年代のR&Bをイメージして作られた楽曲とのこと。


公開されたMVではガラケーやインスタント・カメラを使用するなど、2000年代の雰囲気を細部まで表現したこだわりの演出。


プロデュースは、Rihanna"SOS"、Jason Derulo"Whatcha Say"などを手がけたJ.R. Rothemが担当しています。


Dinah Jane (ダイナ・ジェーン)

Heard It All Before

Sunshine Andersonのカヴァー曲ではない"Heard It All Before"

2017年にRed One, Daddy Yankee, French Montanaがリリースしたシングル"Boom Boom"に参加した事でもフォーカスされたDinah Janeは、2018年にL.A. Leidが立ち上げたレーベル[HITCO]とソロ契約し、Ty Dolla $ign, Marc E. Bassyを迎えたシングル"Bottled Up"でソロ・デビュー。


そんな"Bottled Up"に続く作品として発表された3曲入りのシングル・アルバム『Dinah Jane 1』の冒頭に収録されたのが、今回の"Heard It All Before"。


2000年代のR&Bで"Heard It All Before"と聞けば、女性シンガーSunshine Andersonが2001年に残した同名曲の"Heard It All Before"を思い出しますが、今回のDinah Janeの楽曲は全くの別曲。


とは言え、今回のMVの冒頭でDinah Janeの友人役4人が「あの子はもうあなたを欲しがっていないわ、ピリオド!」というセリフを放ってDinah Janeの彼氏役からの電話を一方的に切ってしまうように、男女関係のもつれを歌うというテーマは共通していますね(Sunshine Anderson"Heard It All Before"も、彼氏に浮気された心情を歌う内容)。


"Heard It All Before"をそのまま訳すと、「全てを以前に聞いた」となりますが、意味合い的には「もううんざり!」といったニュアンスで使うことが多いフレーズのようですね。


Sunshine Anderson (サンシャイン・アンダーソン)

Heard It All Before

「娘が私の時間を戻してくれた」

Dinah Janeは、米TV音楽サービス「Music Choice」のインタビューにて、今回の"Heard It All Before"について以下のように語っています。


この曲は2000年代のヴァイブスがあって、電話や髪型、服装や背景などを含めて私達はこの曲に絶対に命を吹き込みたかったの。


地元の女友達4人にもMVに出演してもらったけど、冒頭の電話のシーンなどはとても可笑しくて共感できて、私達が経験したことは全て共有出来ていたから、心に描いていたことを曲に出来たことが1番良かった。


この曲のプロデューサーはJ.R. Rotemだったけど、彼と仕事するのはこれが初めて。私は新しいプロデューサーと初めてセッションする時は緊張するの。


でも彼は私が見つけられなかったことを見つけてくれて、私が命を吹き込もうとした所に導いてくれたわ。


彼はグランド・ピアノでこの"Heard It All Before"のコードを弾きながら、この曲知ってる?じゃあこっちの曲は?っていう具合に聞いてきて、Monicaがこうしたり、Faith Evansみたいにこう出来るねって教えてくれた。


ワォ、これは私の曲だわって思ったの。


それで私の母がこの曲を初めて聴いた時、私をとてもハッピーにしてくれたの。当時母は40歳で『この曲は私の経験だわ』って言った。


『私が高校生の時はこういう事があったの』って色々と教えてくれて、『私の娘が私の時間を戻してくれたわ』って言ってくれた。


母を興奮させたっていう事実が、私は正しい道に進んでいたんだって思わせてくれたわ



関連記事

BeyonceとDinah Janeは、親子関係なのか?

Dinah Janeと同じレーベルに所属するThe Bonfyreは、あのP!nkと比較される才女。

名曲の宝庫。2000年代のR&Bをサンプリングするアーティスト達。

▶︎TOPICS

1
2

▶︎R&B

r&b SOUrCE

音源・情報提供(プレスリリース)はこちらまで

rnbsource@gmail.com

About         Privacy Policy

 © 2021 rnbsource.com All Rights Reserved.

人生を変える1曲を届けたい