top of page

当初はトニ・ブラクストンに歌わせようとした"Before You Walk Out Of My Life"。

  • 執筆者の写真: R&B SOURCE
    R&B SOURCE
  • 11 時間前
  • 読了時間: 2分

Monicaの名曲"Before You Walk Out of My Life"は、元々別のアーティストの為に描かれた楽曲だった

Toni Braxtonに歌わせようとした"Before You Walk Out Of My Life"


「あなたを傷付けたいわけじゃないの。


ただ元に戻りたいだけ。


正しい道に進みたいだけよ。


あなたが私の前からいなくなってしまう前に (Before You Walk Out of My Life)」


恋人との関係がすれ違い始めたとき、彼を失う前に自分を変えようとする切実な想いを歌った"Before You Walk Out of My Life"は、当時まだ14歳のMonicaが歌った'90年代R&Bの名曲で、彼女のデビュー・アルバム『Miss Thang』に収録。


Monica|Miss Thang

この曲は、2Pac"Do For Love"、Whitney Houston"Heartbreak Hotel"などを手がけたデンマークのプロデューサー・チームSoulshock & Karlinがプロデュースを担当。


実はこの曲、当初MonicaではなくToni Braxtonに提供しようとしたとのこと。

Soulshock Karlin
Soulshock Karlin


「怖くてたまらなかった」


Soulshockは、当時の様子を「YouKnowIGotSoul.com」のインタビューで次のようにコメント。

「俺たちはClive Davisに会ったけど(当時の[Arista Records]のトップ)、怖くてたまらなかった。何故なら、彼に曲を聴かせるたびに、いつも完全否定されたからね。彼は『私のキャリアで聴いた曲の中で、最も酷い曲だ』と言い、Jam & Lewis、Babyface、Teddy Rileyらがプロデュースした曲をかけ始めるんだ。ほとんどの人はこの時点で心が折れてしまうと思うから、彼はそれに対処出来るかテストしていたのだと思う。それでも俺たちは、また彼の前で"Before You Walk Out of My Life"を聴かせたら、彼は『これにしよう』と言ってくれた。俺たちは、『Toni Braxtonがこの曲に興味を示していると思う』と伝えて、彼もこの曲を強く要求し、『来月にはこの曲をナンバーワン・ヒットにする』と保証してくれた」
Soulshock
Soulshock

Toni Braxtonのアルバム『Secrets』は、[Arista Records]によって配給されていた[LaFace Records]からリリースされ、[LaFace Records]の創始者L.A. Reidも、Toni Braxtonに"Before You Walk Out of My Life"を歌わせたいと考えていた1人だったそう。


しかし、結果的にSoulchockとKarlinは"Before You Walk Out of My Life"をMonicaに提供することに決め、この曲の代わりとして、彼らは"I Love Me Some Him"をToni Braxtonに提供。


Toni Braxton|I Love Me Some Him

そして、Soulshockは"Before You Walk Out of My Life"をレコーディングした時の様子を、次のように回想。

「俺たちはMonicaのもとへ飛び、彼女のボーカルをレコーディングした。彼女は素晴らしかった。声はとても生々しくソウルフルで、ゴスペル仕込みのフェイクランは信じられないほど見事だったよ。俺たちは、この曲にストリートの雰囲気があるところが気に入っていてたんだ。完成した曲をCliveに送ると、彼は何ひとつ手を加えなかった。そして曲リリースされると、宣言通りナンバーワン・レコードになったんだ」

Monica|Before You Walk Out of My Life




 関連記事 




  • Instagram

 ©2026 rnbsource.com ALL RIGHTS RESERVED

bottom of page