Janet Jacksonのポロリ事件で注目されてしまった"Rock Your Body"
2004年に行われた第37回スーパーボウルのハーフタイム・ショーにて、Janet Jacksonのパフォーマンス中にサプライズ出演したJustin Timberlakeは、前2003年にリリースしたシングル"Rock Your Body"を披露。
「そんなに急いで行かないで。俺と踊ろうよ。君の身体を揺らしたいんだ」と歌う歌詞の通り、Justin TimberlakeとJanet Jacksonは身体を密着させながらのパフォーマンスを披露してスタジアムをロック。
そして"Rock Your Body"を披露し終わった直後、Janet Jacksonの胸元が露出してしまうという、あの有名な「ポロリ事件」が発生。
元々はJustin TimberlakeがJanet Jacksonの衣装を脱がして終えるという演出だったものの、結果的にバストの部分だけが剥がれてしまい、Janet Jacksonの右乳房が全世界に生放送で映されてしまう形に。
この後に両者は謝罪文を発表するも、このハプニングに対して数十万件を超える苦情が殺到し、特に非難の矛先は一見被害者にも思えるJanet Jacksonに向けられ、その後の歌手活動に大きな影響を与えてしまったほど。
不名誉な形で世間を騒がせてしまったJustin Timberlakeの"Rock Your Body"ですが、実はこの曲は元々Michael Jacksonに歌ってもらうことを想定して作られた楽曲でした。
Rock Your Body
Justin Timberlake
iTunes: https://apple.co/3mev0wO
Michael Jacksonはスルーした"Rock Your Body"
"Rock Your Body"は、Justin Timberlakeのデビュー・アルバム『Justified』からのシングル曲で、全米シングル・チャート最高5位を記録し、また2003年のビルボード年間シングル・チャートは32位を記録。
Pharrell WilliamsとChad Hugoによるプロデューサー・デュオThe Neptunesが制作した楽曲でしたが、この曲は元々Michael Jacksonの為に作られた曲でした。
Justified
Justin Timberlake
iTunes: https://apple.co/3mev0wO
The Neptunesは、Michael Jacksonが2001年に発表したアルバム『Invincible』の収録曲候補として、"Rock Your Body"を含むいくつかのトラックをMichael Jacksonに送るも、Michael Jacksonは彼らの楽曲を全てスルーし、最終的にJustin Timberlakeに渡されることに。
ちなみに、Michael Jacksonが断った曲のほとんどが、Justin Timberlakeの『Justified』に収録される形となり、当時のMichael Jacksonのマネージャーが語ったところによると、Michael JacksonはThe Neptunesに対して、彼らが手がけたN.O.R.E.の"Superthug"のような曲を求めていたとのこと。
Superthug
N.O.R.E.
iTunes: https://apple.co/3MfooZt
Michael Jacksonに断った曲で、Janet Jacksonが大舞台でポロリをするという、Jackson兄弟にとっては「迷惑ソング?」になってしまった"Rock Your Body"。
当時Janet Jacksonのスタイリストを担当していた人物によると、スーパーボウルのハーフタイム・ショーの演出は、Justin Timberlakeが希望した演出を強行した為に起こったと語っている為、もし意図的にハプニングを起こして注目を集めようと企てていたとしたら、Justin Timberlake恐るべし。
ちなみに、Justin Timberlakeは元カノであるBritney Spearsのドキュメンタリー番組が公開されたタイミングで、自身が尊敬している女性としてBritney SpearsとJanet Jacksonへ謝罪の意を伝えており、一方のJanet Jacksonも自身のドキュメンタリー番組にて、「あのハプニングは大袈裟に騒がれすぎたわ。今でもJustinとは良い関係を保っている」と語っています。
Comments