top of page
  • 執筆者の写真R&B SOURCE編集部

Jenevieve▶︎▶︎待望のデビュー作『Division』が完成。これぞ「2021年R&Bアルバム」の傑作。


Jenevieve待望のデビュー・アルバム『Division』が完成

家が襲撃されて街から離れなければいけなかった、私が知っている家族について書いた曲で、自分の最も身近にあって、それを守るためなら何でもする事を表している」という内容を歌った、静かなる攻撃性を秘めたメランコリーなシングル"Medallion"で、2020年2月にデビューした女性R&BシンガーのJenevieve。


Medallion

Jenevieve

その約1ヶ月後の2020年3月に、セカンド・シングル"Baby Powder"を発表。


過去の恋愛を感傷的に歌ったこの"Baby Powder"は、日本人シンガー杏里が'82年に発表したシティ・ポップの名曲"Last Night Whisper"のトラックをサンプリングするという演出で話題を集め、この曲をきっかけにしてJenevieveの名が日本でも広く知れ渡ることとなりました。


"Baby Powder"は、私の初恋と失恋がどのようなものだったかを少し味見したようなもの。


典型的な酷い経験ね。


私は特別な誰かを見つけたと思った、そして私は彼にぞっこんだった。


彼は秘密を隠していたけど、私は何も隠し事をしていなかった。


でも、男って自分がした酷いことは棚に上げて、私のことを責め始める。


そう、それが"Baby Powder"の内容よ


Baby Powder

Jenevieve

"Baby Powder"でR&Bファン達の心を一気に掴んだJenevieveは、その後"Eternal"、"Midnight Charm"とシングル・リリースを続け、2021年8月にシングル"Resume"をリリース。


「履歴書」という意味の"Resume"は、「私はあなたと話をしたいけど、これ以上言うことはない。私はそれを隠そうとするけど、でも毎日続く。私が何をやっても、あなたの履歴書に載ってしまう」と歌う、歌詞の内容も曲調も"Baby Powder"の続編のようなネオ・ソウル風のメロウ・トラック。


Resume

Jenevieve

デビュー以降話題の絶えないJenevieve, そんな彼女のアルバム・リリースが長いこと待たれていましたが、"Baby Powder"のリリースから約1年半の月日を経て、待望のデビュー・アルバム『Division』が遂に完成。


"Medallion"、"Baby Powder"、"Resume"といったシングル曲を筆頭に、幻想的な雰囲気のチルR&B"Nxwhere"、Jenevieveの柔らかくスマート歌声が最高に心地よいミッドR&B"Blameless"、'80年代の懐かしさを感じる"Exit Wounds"など、シングル曲以外も大充実の全12曲を収録。


「2021年R&Bアルバムの傑作」と呼んでも過言ではない、文句なしのデビュー・アルバムとなりました。


Divizion

Jenevieve



YouTubeで公開された"Tell Me (Remix)"は、アルバムに収録されず

米フロリダ州マイアミ出身、現在は米ロサンゼルスを拠点に活動するJenevieveは、ロサンゼルスの地で出会ったプロデューサーJean Benzとタッグを組み、その才能に磨きをかけていきました。


『Division』に収録された全ての曲を制作したJean Benzはまだまだ無名のクリエイターで、これから実績を積み上げていこうとする怖いもの知らずのフレッシュな2人が、互いの魅力を引き出しあって作りあげたのが、このいきなりの傑作『Division』


ほんの数年前まで誰も知らなかったこのタッグが、これからどんな進化を遂げていくのかが非常に楽しみですが、既にYouTubeでは音源が公開されていたものの、今回のアルバム『Division』に収録されなかった楽曲が、'90年代R&Bの名曲として知られるGroove Theory"Tell Me"と、'80年代ディスコの名曲Mary Jane Girls"All Night Long"をマッシュアップした"Tell Me (Remix)"。


この"Tell Me (Remix)"は、JenevieveとBENZIBOYの連名で発表されたマッシュアップですが、BENZIBOYはJean Benz本人ということで、このマッシュアップのみJean Benzの名前が表に出ていますね。


Jenevieveは"Tell Me (Remix)"について、「Rap-Up」の記事に次のように答えています。


"All Night Long"と"Tell Me"、この2曲は私がずっと大好きな曲。


私とBENZIBOYが遊び心でこのマッシュアップをしてみたら、私達の友達全員がこれに夢中になったわ。


だから私達はこの曲を公開しようと思った。


だって、今世界で起こっていることを考えると、みんなが楽しい時間を過ごすべきだと思うから


Tell Me (Remix)

Jenevieve x BENZIBOY

『Division』のデラックス盤に、あの大物ラッパーが参加

2021年9月に発表されたJenevieveのデビュー・アルバム『Division』ですが、約半年後の2022年に同アルバムのデラックス盤が登場。


『Division』の内容をベースに、ラッパー2 Chainzを迎えた"Baby Powder"の新バージョンや、Wu-Tang Clanのメンバーとしてもお馴染みGhostface Killahを迎えた"Medallion"の新バージョンなど、全16曲を収録した内容に拡張されています。


Divison (Deluxe)

Jenevieve


Jenevieveの関連記事



Comments


P O P U L A R
人気記事

W H A T' S  N E W
新着記事

bottom of page