top of page
  • 執筆者の写真R&B SOURCE編集部

The Weeknd▶︎▶︎"Out of Time"はシティ・ポップ・リバイバルの決定打。R&B界のスーパースターが、亜蘭知子の"Midnight Pretenders"をサンプリング。

更新日:2022年5月24日


the weeknd out of time
亜蘭知子の"Midnight Pretenders"をサンプリングした"Out of Time"

2022年1月7日、年明け早々にアルバム『Dawn FM』をサプライズ・リリースしたR&B界のスーパースターThe Weeknd。


'80年代のシンセ・ポップやディスコ・ミュージックにインスパイアされたというThe Weeknd通算5枚目となる今回アルバムは、「今、あなたは103.5 Dawn FMを聴いています」というラジオ風のナレーションが流れる1曲目"Dawn FM"からスタートし、アルバム全体を通して1つのラジオ番組を聴いているかのような作りが特徴。


ちなみに、このアルバムのDJ役として一連のトークを担当しているのが俳優のJim Carreyで、公開された"Sacrifice"のMVでもJim Carreyは「長いこと暗闇の中にいました。そろそろ明るい場所に出てもいい頃です」と、コロナパンデミックの終息を匂わせるDJトークを冒頭で披露しています。


Sacrifice

The Weeknd

Jim Carreyの他にも、Quincy Jonesが"A Tale by Quincy"の語りを担当し、またTyler, The Creator, Lil Wayneといった豪華ゲスト達がアルバムを盛り上げる中、ここ日本の音楽ファンを釘付けにしている1曲が"Out of Time"。


The Weekndの過去の楽曲と比較しても、とびきり甘美な雰囲気を漂わせたこの曲は、日本人シンガー亜蘭知子が'80年代に残した"Midnight Pretenders"のトラックをサンプリングした楽曲として、大きな話題を集めています。


Out of Time

The Weeknd

亜蘭知子が'83年にリリースしたシティ・ポップの名曲"Midnight Pretenders"

全米シングル・チャートを制したThe Weekndの代表曲"Can't Feel My Face"、"Blinding Lights"、"Save Your Tears"などを生み出した、スウェーデン出身のプロデューサーMax Martinが手がけた今回の"Out of Time"は、愛する人へ冷たい態度をとってしまい、愛する人が心変わりしてしまったことを後悔する気持ちを歌った曲。


「ここ数ヶ月の間、僕は自分自身を見つめ直している。


僕を愛してくれた人に対して冷たくしてしまったんだ。


君が僕に抱きついてきた時。


君は涙を流しながら僕に懇願してきた、どこにも行かないでって。


だから後悔している、自分の気持ちを伝えなかったことを。


もう僕には止められないんだ、君が彼を愛することを。


愛しているって言ってくれ、でも時間がないんだ。


僕のものにするにはもう遅い、時間がないよ」


公開されたMVには、「Netflix」配信の韓国サバイバル・ドラマ「イカゲーム」に出演して大ブレイクした女優Jung Ho-Yeon(チョン・ホヨン)が出演しています。


Out of Time

The Weeknd



この"Out of Time"のサンプリング元である"Midnight Pretenders"を歌った亜蘭知子は、青森県出身のシンガー/ソングライターで、19歳の時に作詞家としてデビューし、'80年代にはTUBE, 織田哲郎らと共に「渚のオールスターズ」というバンドのメンバーとして活動。


またTV朝日系列の「ビートたけしのTVタックル」の初代パーソナティーを務めたことでも知られています。


そんな亜蘭知子が'83年にリリースした"Midnight Pretenders"は、海外のリスナー達からも高い評価を集めるシティ・ポップの名曲で、2021年にはカラー・バイナル盤として7インチ・シングルが復刻されてこちらも話題に。


Midnight Pretenders

亜蘭知子

日本生まれのシティ・ポップを海外アーティストがサンプリングして話題を集めた曲といえば、米ロサンゼルスの女性シンガーJenevieveが2020年に発表した"Baby Powder"にて、杏里"Last Summer Whisper"をサンプリングしたのがその好例ですが、世界のR&BスターThe Weekndが今回の"Out of Time"で亜蘭知子の楽曲をサンプリングしたことによって、シティ・ポップ人気がますます加速しそうな予感がしますね。



Baby Powder

Jenevieve


シティ・ポップの関連記事


タグ:

P O P U L A R
人気記事

W H A T' S  N E W
新着記事

bottom of page