• R&B SOURCE編集部

初心者限定の超入門編!R&B初心者にオススメしたい洋楽R&Bの名曲 21選!


ズバリ、ここで紹介した曲さえチェックすれば、「俺、今洋楽のR&Bにハマってるんだよね」という会話を、明日からキャバクラで出来るレベルになります


あくまでR&Bの超入門編的な内容ですので、「洋楽のR&Bを聴いてみたいけど、どの曲から聴けばいいのかが全く分からない」という人に向けた記事です。


もしかしたら一度はどこかで耳にしたことがあるかもしれない、そんな「超」が付くR&Bの名曲をまとめてピックアップしてみました。


ここで紹介した楽曲はほんの一部ですが、とりあえずこれだけ聴いておけば間違いない洋楽R&Bばかりです。

1. Ne-Yo (ニーヨ)

Because of You

今の音楽シーンのスーパースターはBruno Marsですが、今から約10〜15年前のスーパースターはこのNe-Yoでした


Bruno Marsと同じく、ソロの来日公演を「さいたまスーパーアリーナ」で行うほどの人気っぷり。


ということで、このNe-Yoは絶対に押さえないといけないレベルの洋楽R&Bの超超超入門アーティスト


沢山の名曲を残したNe-Yoの中でも、特にこの"Because of You"の人気は絶大でした。

2. Monica (モニカ)

Before You Walk Out Of My Life

この曲を知らなくても、誰もが一度は耳にしたことがあるかと思われる洋楽R&Bの超鉄板曲。


甘いテイストでとても聴きやすい1曲。


特に女性ウケは抜群の1曲だと思います。

3. Nelly (ネリー)

Dilemma feat. Kelly Rowland

恐らく、この曲を嫌いだという人は、この曲を聴きすぎた人くらい。


それほどまで、日本人が最も好きな洋楽R&Bの定番中の定番の1曲がこちら。


どちらかというと、この曲を知らない人を探す方が困難なレベル、それほどまでに有名な1曲だと思います。

4. SWV

Right Here (Human Nature Radio Mix)

こちらも「日本人が最も好きな洋楽R&B」の大定番曲


あのMichael Jacksonの名曲"Human Nature"を使用するというアイデアが、年齢を超えて多くのファンに愛された理由ではないでしょうか。

5. Bobby Brown (ボビー・ブラウン)

Every Little Step

この曲は1988年にリリースされ、R&Bの中の「ニュー・ジャック・スウィング」と呼ばれるジャンルですが、Bruno Marsがアルバム『24K Magic』でこの「ニュー・ジャック・スウィング」の要素を取り入れた影響で、この曲も再び大々的にフォーカスされました。


洋楽R&Bを全く知らない人からしたら、彼の髪型もファッションも摩訶不思議に見えるかもしれませんが、彼こそBruno Marsも憧れたR&B界のスーパースターです。

6. Bruno Mars (ブルーノ・マーズ)

That's What I Like

今の音楽シーンのスーパースターといえば、やっぱりこの人でしょう。


Bruno Marsを知らない人は、彼のルックスを見て「元プロ野球選手の新庄?」と勘違いするほどですが、世界中でヒットするのも頷けるほど、Bruno Marsのサウンドはキャッチーで聴きやすいと思います。

7. Ariana Grande (アリアナ・グランデ)

Baby I

こちらも説明不要でしょう。


とにかく可愛くて、とにかく歌が上手い子、Ariana Grande。


彼女の圧倒的な歌唱力が評価されるのはもちろんですが、そのあまりにも可愛らしいルックスが日本の女子達のハートを射止め、Ariana Grandeの「化粧」や「美容法」を気にする方々も多いようです。


大勢で集まってパーティーをする時などに向いている、とても明るい1曲だと思います。

8. The Pussycat Dolls (ザ・プッシーキャット・ドールズ)

Stickwitu feat. Avant

今の日本のアイドルはAKB48、そして海外の今のアイドルは美女揃いのFifth HarmonyやLittle Mixですが、約15年程前の2000年代中期に世界中を虜にした美女揃いのスーパー・ユニットがこのThe Pussycat Dolls


韓国の少女時代の海外版のような感じで、とにかくセクシー系アーティスト達が集まって大ブレイクしたユニットです。


そんなThe Pussycat Dollsが残したこちらの1曲、当時かなり流行った1曲でした。

9. Boyz Ⅱ Men (ボーイズⅡメン)

End Of The Road

1992年にリリースされたこの曲は、当時の記録となる全米シングル・チャート13週連続1位を記録した超傑作。


地球史上最もヒットしたR&Bコーラス・グループといえば、間違いなくこのBoyz Ⅱ Menだと思いますので、こちらも確実に押さえたい超鉄板曲です。



▶︎次のページに進む

関連記事: YouTube再生回数1億超え!洋楽R&BのPV特集。
415回の閲覧

今週の人気記事

Freak Meネタ
恩師はMJ
NJS新時代
平日予約は半額
SNSでRTの嵐
気分はリョータ
MJの隠し子?
Aaliyahネタ
90's カヴァー集
娘に捧げた曲
Show More

最新の記事

​​私達にできることは、

世界中の素晴らしい音楽を紹介する。

​ただそれだけです。

rnb source.png

r&b SOUrCE

音源・情報提供(プレスリリース)はこちらまで

rnbsource@gmail.com

 © 2020 rnbsource.com All Rights Reserved.