top of page
  • 執筆者の写真R&B SOURCE編集部

Quincy▶︎▶︎実父アル・B. シュア!との親子共演が実現。"I Can Tell You"のリリースに、クインシーは何を想う?


quincy i can tell you night and day al b sure nite
父から息子へと受け継がれた名曲"Nite and Day"

Jodeci, Tevin Campbell, 112らの楽曲を手がけたことでも知られるシンガー/プロデューサーAl B. Sure!が、'88年にリリースしたシングル"Nite and Day"。


Nite and Day

Al B. Sure!

全米シングル・チャート最高7位を記録し、第31回グラミー賞「Best Male R&B Vocal Performance」にノミネートされたAl B. Sure!の代表曲。


世界中のアーティスト達によってサンプリング/カバーされ続けるアーバン・ソウルの名曲ですね。



このAl B. Sure!のクラシック"Nite and Day"を、彼の実息であるQuincyがリメイク。


しかも、公開されたMVにはAl B. Sure!本人が参加し、親子での共演が大きな話題となりました。


I Can Tell You (Night & Day 2.0) feat. Al B. Sure!

Quincy

「今までで1番クールな時間だった」

実父Al B. Sure!とコラボレーションした時のことを、QuincyはBreakfast Club Power 105.1 FMのインタビューで以下のように答えています。


父とジョイントした時、初めは驚いてたよ。


スタジオに行って、ちょっと見てって言う感じで話が始まって。


一緒にやりたい曲があるんだって言われて、それまでの事も考えても驚いた。


スタジオには僕のクルーもいて、スタジオ内は笑いが絶えなくて、今までで1番クールな時間だったね。


父は、僕がこの曲を殺さなかった事に何より誇りに思ってた。


息子であっても触れる事に躊躇するくらいクラシックな1曲だ。でも僕は触れた。


僕は音楽に対してとても真剣だし、音楽は僕のパッションだし、これが僕なりな表現方法だ



Quincyが抱く実父Al B Sure!への愛

Al B. Sure!とモデルKim Porterの間に生まれたものの、幼少期は複雑な環境下で育つことになったQuincy。


彼が3歳の時に母Kim Porterは音楽プロデューサーSean Combs(Diddy)と恋人関係になり、Al B. Sure!とKim Porterは離婚。


幼少期のQuincyは、養父となったSean Combsに育てられることとなりました。


人生を通して、父(Al B. Sure!)とはぐらついた関係だった。


でも僕はもう大人だ。


彼は僕にとって父親というより友達みたいな感じだ。


今はとてもクールな関係だ。

何があろうと彼は僕の父である事には変わらないけど、彼を父という側面で見ることは過去の物にしなくてはいけなかった。


僕達の関係を過去の物にしたのは、1つだけの理由じゃない。


全面的に父に反抗してた訳じゃなく、亡くなった祖母との長い会話の中で、彼を父として見なくていい事にしてくれたんだ。


実際そうじゃなかったし。


だから今は、父との関係をもう1度定義付けしたんだ。


『あなたは僕の父だ、でも...』ってね。


父親と息子の関係を続けるには、何よりも友情がなきゃいけない。


機械的なすり合わせじゃなくて、友達とするみたく、ランダムに繋げて行くみたいなイメージかな。


周りは色々な事を言うけど、結局僕は彼の子供だ


Quincyの関連記事


P O P U L A R
人気記事

W H A T' S  N E W
新着記事

bottom of page