top of page
  • 執筆者の写真R&B SOURCE編集部

Al B. Sure!|'80年代R&Bの名曲。"Nite and Day"をサンプリングするアーティスト達。


"Nite and Day"をサンプリングするアーティスト達


高校時代はアメリカン・フットボールの名クォーターバックとして活躍し、大学から奨学金のオファーが届くほどのスポーツ万能選手だったものの、この頃にはスポーツの道ではなく、ミュージシャンになることを決めていたというAl B. Sure!。


従兄弟のKyle Westが音楽プロデューサーだったことから、彼のスタジオで作曲作業を覚えたというAl B. Sure!は、'87年に[Sony Music]主催のオーディション「Sony Innovators Talent Search」に出場し見事優勝(この時の審査員はQuincy Jones)。


そして翌'88年に満を持して発表したデビュー・シングルが、従兄弟Kyle Westと一緒に作り上げた"Nite and Day"で、全米シングル・チャート最高7位という大ヒットを記録。


Al B. Sure!

Nite and Day

"Nite and Day"をヒットさせたAl B. Sure!は、その後Jodeci, Tevin Campbell, Usher, 112, Tony Thompson, Johnny Gillなど、当時のトップ・アーティスト達のヒット曲を次々と手がけ、'90年代以降のR&Bシーンで欠かせないトップ・プロデューサーの1人に。


そんなAl B. Sure!不動の人気No.1ソング"Nite and Day"は、これまでに数多くのアーティスト達をも魅了しており、Al B. Sure!に影響を受けたアーティスト達が、"Nite and Day"にオマージュを捧げた楽曲を発表しています。


余談ですが、Al B. Sure!はオーディションでQuincy Jonesに評価されたという経緯から、息子の名前をQuincyと名付け、彼は現在シンガー/俳優として活躍。


そんなQuincyは、Al B. Sure!とモデルKim Porterの間に生まれたものの、Quincyが3歳の時に母Kim PorterはSean Combs(Diddy)と恋人関係になり、Quincyは実父Al B. Sure!ではなく、養父となったSean Combsに育てられるなど、幼少期は複雑な環境下で育つことに。


このような家庭の事情もあり、QuincyとAl B. Sure!の親子関係は決して良好だとは言えなかったものの、Quincyは2017年に父が残した名曲"Nite and Day"をサンプリングした"I Can Tell You (Night and Day 2.0)"を発表し(しかもAl B. Sure!本人も参加)、この曲を制作した時の様子を、「Breakfast Club Power 105.1 FM」のインタビューでQuincyは次のようにコメントしています。

「父とジョイントした時、初めは驚いてたよ。スタジオに行って、ちょっと見てって言う感じで話が始まって。一緒にやりたい曲があるんだって言われて、それまでの事も考えて驚いた。スタジオには僕のクルーもいて、スタジオ内は笑いが絶えなくて、今までで1番クールな時間だったね。父は、僕がこの曲を殺さなかった事に何より誇りに思ってた。息子であっても触れる事に躊躇するくらいクラシックな1曲だ。でも僕は触れた。僕は音楽に対してとても真剣だし、音楽は僕のパッションだし、これが僕なりな表現方法だ。「人生を通して、父とはぐらついた関係だった。でも僕はもう大人だ。彼は僕にとって父親というより友達みたいな感じかな。今はとてもクールな関係だよ。何があろうと彼は僕の父である事には変わらないけど、彼を父という側面で見ることは過去の物にしなくてはいけなかった。僕達の関係を過去の物にしたのは、1つだけの理由じゃない。全面的に父に反抗してた訳じゃなく、亡くなった祖母との長い会話の中で、彼を父として見なくていい事にしてくれたんだ。実際そうじゃなかったしね。だから今は、父との関係をもう1度定義付けしたんだ。『あなたは僕の父だ、でも...』ってね。父親と息子の関係を続けるには、何よりも友情がなきゃいけない。機械的なすり合わせじゃなくて、友達と接するみたいに、ランダムに繋げて行くみたいなイメージかな。周りは色々な事を言うけど、結局僕は彼の子供だ」

Quincy

I Can Tell You (Night and Day 2.0) feat. Al B. Sure!

 

B. Howard

Nite and Day 3.0 (Girl You Gotta Know)


Silk

Nite and Day


KiKi Ireland

Nite and Day



Rome

Crazy Love


Git Fresh

Swag Up feat. Rick Ross, Jamie Foxx


Sebastian Mikael

Last Night feat. Wale


Al B. Sure!の関連記事



タグ:

Comments


P O P U L A R
人気記事

W H A T' S  N E W
新着記事

bottom of page