歌詞はJay Seanの実体験?トロピカル・ポップ"Do You Love Me"は、New Jack Swingのヴァイブを組み込んだ1曲だった。

人生を変える1曲を、アナタに届けたい

  • R&B SOURCE編集部

歌詞はJay Seanの実体験?トロピカル・ポップ"Do You Love Me"は、New Jack Swingのヴァイブを組み込んだ1曲だった。


フックにニュー・ジャック・スウィングの雰囲気を加えたんだ

全米シングル・チャート1位を記録した"Down feat. Lil Wayne"で知られる英ロンドン出身のR&BシンガーJay Sean。


トロピカル・ハウス調のご機嫌なダンス・チューンとなった今回のシングル"Do You Love Me"は、フックにニュー・ジャック・スウィングの雰囲気を加えたというJay Sean渾身の1曲に。


「ポップ・ミュージックのトレンドは移り変わりが激しい。流行りの曲を作ったとしても、半年後には既に廃れている可能性だってある。だから、次にどんな流れになるのかを考えて曲を作るようにしている。


今回のシングル"Do You Love Me"は、フックにダンスホールのヴァースを乗せる形を試みたんだけど、これは前回のシングル"Make My Love Go"で既に試した。


だから今回のシングルでは違いを出したくて、そしたらプロデューサーがスタジオに来て、フックにニュー・ジャック・スウィングのヴァイブを加えるというアイデアを出したんだ。


それがとても新線に聴こえて、僕たちはスタジオで"Yes!"っていう感じで立ち上がって踊っていたよ。


若い子達はニュー・ジャック・スウィングが何か分からないと思うけど、この曲のグルーヴは好きになるはず。この曲で僕がやろうとしたことはそういうこと」


Jay Sean (ジェイ・ショーン)

Do You Love Me

歌詞の内容はJay Seanの実体験

「新しいことに挑戦するには、化学反応を起こせるプロデューサーと組むことが一番大切」とJay Seanが語っているように、デビュー時と比較すると大きくスタイルをシフトした今回のシングル"Do You Love Me"。


歌詞の内容は、Jay Seanの実体験も含まれているそうです。


「プレ・コーラスの箇所で"夜中の2時のLA, 頭の中がごちゃごちゃでまともに考えられない。壊れないようにして、君に電話をかけている"って歌う箇所があるんだけど、これは彼女との実話でね。


その時、お酒を一気に飲んでその間はクールに決めていたんだけど、突然電話越しに"Babyって言ってくれないの?"と甘えはじめて、僕は壊れていたよ(笑) ソングライターと笑いながら、これは曲にしなきゃって思い書いた曲なんだ」


ちなみに、今回の"Do You Love Me"を手がけるのは、Selena Gomez, Eminem, Justin Bieberらの楽曲を手がけてきたRock Mafiaと、Chris Brown, Carly Rae Jepsenらの楽曲を手がけてきたCory Enemyの2人が担当しています。



関連記事

「変えることを恐れるな」Arin Rayが"Always"でBabyfaceから教わった事とは?

「Tevin Campbellの"Can We Talk"は俺が歌う曲だった」Usherが衝撃の告白。

アイドル・グループとは言え侮れない。Why Don't Weの"Turn It Off"はメロウR&Bの超傑作。

0回の閲覧
チルアウト・ソング特集
エロい洋楽のPV
お洒落な洋楽特集
ランキングTOP20
"Say So"の人気が爆発
日本のR&B
アップテンポな洋楽
'90年代R&Bの名曲
韓国のR&B
スロウ・バラード特集
Show More

––– 私たちにできること

世界中の素晴らしい音楽を紹介する

​ただそれだけです

r&b SOUrCE

音源・情報提供(プレスリリース)はこちらまで

rnbsource@gmail.com

 © 2020 rnbsource.com All Rights Reserved.