top of page
  • 執筆者の写真R&B SOURCE編集部

Gallant▶︎▶︎グルーヴ・セオリー"Tell Me"をサンプリングした"Miyazaki"。この曲名「宮崎」に込められた意味とは?


gallant miyazaki 宮崎
Gallantが"Miyazaki"に込めた意味とは?

UsherやMaxwellに例えられる美しいファルセット・ボイスを持つR&BシンガーGallantが、2016年に発表したデビュー・アルバム『Ology』に収録された"Miyazaki"。


Miyazaki

Gallant

Gallantらしい静寂な世界観が心地良いアンビエントR&Bで、この曲は'90年代に活躍したR&BデュオGroove Theoryの名曲"Tell Me"をサンプリングしたことでも注目を集めた1曲。



Tell Me

Groove Theory

ですが、何より気になるのがこの"Miyazaki"という曲名。


日本の「宮崎」をそのままローマ字表記したものですが、この曲名はスタジオジブリの宮崎駿にインスパイアされてつけられたとのこと。


Gallantは大の宮崎駿ファンで、Gallantが定期的に主催するパーティーでは宮崎作品を必ず1本観ることが習慣化されているそうで、特にお気に入りの作品は「千と千尋の神隠し」だそうです。


宮崎駿以外にも様々な日本文化に影響を受けているというGallantですが、2021年に発表した『Neptune』に収録された"Julie."の冒頭は、竹内まりや"Plastic Love"のイントロ部分にオマージュを捧げた作りになっています。


Julie.

Gallant


Gallantの関連記事


Comments


P O P U L A R
人気記事

W H A T' S  N E W
新着記事

bottom of page