top of page
  • 執筆者の写真R&B SOURCE編集部

Bobby Brown▶︎▶︎マイケル・ジャクソンにムーンウォークを教えたのは、本当にボビー・ブラウン?


Michael Jacksonにムーンウォークを教えたのはBobby Brown?

足を交互に滑らせ、前に進んでいるように見せながら後ろに下がる。


文字通り、宇宙飛行士が月面を歩いているかのような様から「ムーンウォーク」と名付けられた独創的な動きをMichael Jacksonが初めて披露したのは、'83年に米NBCで放送された[Motown Records]の25周年記念特番での"Billie Jean"のパフォーマンスの時でした。

Michael Jacksonのパフォーマンスの中で最も有名な動きの1つですが、「ムーンウォークを教えたのは俺だ」と、R&BシンガーのBobby Brownが主張しています。


ムーンウォークは、Michael Jackson"Smooth Criminal"のMV内でも披露されていましたね。


Michael Jackson

Smooth Criminal

Ralph Tresvant, Bell Biv DeVoeを連れて来ても良い

Michael Jacksonにムーンウォークを教えたのは、"A Night To Remember"などのヒットで知られるソウル・グループShalamarのダンサーとしても活躍したJeffrey Danielとして知られていますが、これをBobby Brownは真っ向から否定。


「第2のJackson 5」と呼ばれたR&BグループNew EditionのメンバーとしてデビューしたBobby Brownは、以前からMichael Jacksonにムーンウォークを教えたことを主張していますが、ラッパーFat JoeのInstagramのライブ・チャット内で、再びこの主張を強めました。


「俺達がムーンウォークをやり始めた時、この動きをアラバマで習った。


砂を地面に置き、地面に置かれた砂の上で行った、まるで柔らかい靴を履いているような感じだよ。


そしてMichaelは、ムーンウォークを教えてくれと俺に頼んできた。


その時、そこにはRalph TresvantもBell Biv DeVoeのメンバーもいた。


Michaelは俺から教わった後にムーンウォークを完成させた、俺はほのめかしているわけじゃない。


ここにRalph Tresvant, Bell Biv DeVoeを連れてきても良い


Bobby Brownがこの主張を初めて公にしたのは、2017年に行われた「The Cypher」のインタビュー内でのこと。


Bobby Brownはこの主張を曲げるつもりはないようですが、果たして真相はいかに。

関連記事

Comments


P O P U L A R
人気記事

W H A T' S  N E W
新着記事

bottom of page