top of page
  • 執筆者の写真R&B SOURCE編集部

Ne-Yo▶︎▶︎もっと知りたいニーヨのこと18選。


もっと知りたいNe-Yoのこと

もっと知りたいNe-Yoのこと


2000年代に大活躍し、日本のTVにも度々出演したR&Bシンガー/ソングライターのNe-Yo。


今回は、Ne-Yoについて深掘りし、知ればもっと面白くなる豆知識をまとめてみました。

 

1. 読み方はニーヨ

デビュー当初は読み方が浸透しておらず、多くの人が「Ne-Yo (ネーヨ)」と呼び間違えることに。

 

2. 当初のアーティスト名は「GoGo」

Ne-Yoと名乗る前、「GoGo」というアーティスト名で活動。


ちなみに本名はShaffer Chimere Smith。

 

3. Ne-Yoの由来は映画「Matrix」

Ne-Yoというアーティスト名は、映画「Matrix」の登場人物Neoから取られたネーミングで、「Neo(ネオ)がマトリックスの世界を見ているような感覚で音楽をやっているんだな」と、友人から言われたことが直接のキッカケ。


権利上のこともあり、「Neo」ではなく表記を「Ne-Yo」と変更したとのこと。

 

4. 両親はミュージシャン

ミュージシャンとして活動していた両親の元に生まれるも、両親は離婚し母Loraine Smithに育てられることに。


妹が1人いて、名前はNicole Smith。

 

5. Envyというグループに所属

高校時代にEnvyというグループに所属。


彼らはトップ・アーティストへの登竜門として知られるアポロ・シアターの「アマチュア・ナイト」に出場。

 

6. [Columbia Records]でアルバム制作を終えていた

[Def Jam]から『In My Own Words』で2006年にデビューする前、Ne-Yoは[Columbia Records]に約2年間所属。


この時にアルバム制作を終えていたものの、レーベルはNe-Yoを売り出す気が全くなく、アルバムはお蔵入り。

 

7. Dr. Dreと契約する予定だった

デビュー前にDr. Dreとコラボレーション契約を結ぶ直前だったものの、当時のNe-Yoが披露した作詞作曲能力でDr. Dreの心を揺さぶることが出来ずに契約破棄。

 

8. Marioの"Let Me Love You"はNe-Yoが制作

R&BシンガーMarioの最高傑作"Let Me Love You"は、Ne-Yoが制作した楽曲。


後にJay-Zからなんで自分で歌わなかった?と言われるも、当時のNe-Yoはアーティストになろうと考えていなかったとのこと。

 

9. デビュー曲になる予定だった"That Girl"

Marques Houstonが2003年に発表した"That Girl"が、元々Ne-Yoのデビュー曲として用意されていた楽曲。



10. Jay Seanが歌っていたかもしれない"So Sick"

"So Sick"をプロデュースしたStargateは、Ne-Yoよりも先にJay Seanに"So Sick"のオファー。


しかし、Jay Seanのマネージャーが、Jay Seanに音源を聴かせずにオファーを断ってしまったとのこと。

 

11. 宇多田ヒカルと共演

Ne-Yoが2007年にリリースした"Do You"で、宇多田ヒカルと共演。


この曲はNe-Yoのベスト・アルバム『Ne-Yo: The Collection』にも収録。

 

12. 逮捕歴あり

2008年に100マイル(時速160キロ)を超える危険運転を行い逮捕。

 

13. さいたまスーパーアリーナでソロ公演

2009年10月に、さいたまスーパーアリーナで来日ソロ・ライブを開催。

 

14. 体調不良でコンサートを中断

2009年に英マンチェスターでライブを行なっていた最中、突然体調不良になり途中退場してコンサートが中止に。


当時のNe-Yoは副鼻腔炎に悩まされており、苦渋の決断をしたとのこと。

 

15. 俳優としても活躍

Chris Brownも出演していたダンス映画「Stomp the Yard」を筆頭に、これまでに数々の映画に役者として出演。

 

16. 日本のアニメ好き

来日した際のインタビューにて日本のアニメが好きだと語っており、特に「ドラゴンボールZ」のベジータがお気に入りとのこと。

 

17. ボーリング好き

ボーリング好きとしても知られ、来日時に出演した日本テレビ『スッキリ!!』にて、番組MCとボーリング対決を披露。

 

18. "Because of You"がTikTokでブレイク

2007年に発表された"Because of You"が、13年後の2020年にTikTok上で大ブレイク。


日本でも嵐のメンバー櫻井翔と二宮和也が、"Because of You"を使用した動画をアップして話題に。

 

Ne-Yoの関連記事



タグ:

P O P U L A R
人気記事

W H A T' S  N E W
新着記事

bottom of page