• R&B SOURCE編集部

TLCがキャリア最後となるアルバム『TLC』をリリース。長年の活動に終止符を打つ、感動のフィナーレ作。


"Creep""No Scrubs"などをヒットさせ、'90年代のR&Bシーンで眩い輝きを放ったTLC。今回のアルバムが、TLCとして最後の作品に。いよいよ、感動のフィナーレです。

スポンサーリンク

女性R&BユニットTLCが、アルバム『TLC』をリリース。

T-Boz, Left Eye, Chilliの3人で'90年代初頭に結成されたTLCは、アルバムの総売上枚数が全世界で約6,500万枚を超えるセールスを記録した女性R&Bユニット。'02年にLeft Eyeが事故死で他界し、Left Eyeが亡くなる前に制作されていた'02年リリースのサード・アルバム『3D』を最後に、アルバムのリリースからは遠ざかっていました。

Left Eyeが他界した後はデュオとして活動を継続していたT-BozとChilliの2人は、デュオとして初めてとなるアルバム、そしてこれをTLCとして最後のアルバムと決意し制作をスタート。これまでの作業工程とは異なり、レコード会社の制限を受けずに自由な作風で作りたいという想いから、'14年にクラウド・ファウンディング「Kickstarter」にて、キャリア最後となるアルバムの資金を調達。目標金額15万ドルを大幅に上回る約43万ドルの調達に成功し、前作『3D』のリリースから約15年ぶりとなるニュー・アルバム『TLC』が完成しました。

セルフ・タイトルの『TLC』と銘打たれたTLC最後のアルバム。先行シングルとしてリリースされた"Way Back"に参加したSnoop Doggのみが、唯一の客演ゲストとして参加。また、'16年に日本でシングル・リリースされた"Haters"、"Joy Ride"の2曲も収録さレました。EW&Fの人気曲"September"をサンプリングした"It's Sunny"は特に人気を集めそうな1曲ですね。

亡くなったLeft Eyeの扱いについて、当初は生前に残したラップ音声を曲中に使用する案もあったそうですが、Left Eyeの権利を管理する遺族が、Left Eyeのヴォーカルを使用することに対して非協力的だったことから、結局"Interlude"で生前のインタビュー音声が使われたのみとなったそうです。

01. No Introduction

02. Way Back feat. Snoop Dogg

03. It’s Sunny

04. Haters

05. Perfect Girls

06. Interlude

07. Start a Fire

08. American Gold

09. Scandalous

10. Aye Muthafucka

11. Joy Ride

12. Way Back [Extended Version] feat. Snoop Dogg

☑️関連記事

▶︎TLC"No Scrubs"をサンプリング!ドイツのシンガーRolaの"Blender"が素晴らしい!

"No Scrubs"ネタということでインパクト大!欧州R&Bシーンを盛り上げる傑作の誕生です!

#tlc #rnb #NRI #90S

676回の閲覧

今週の人気記事

Freak Meネタ
恩師はMJ
NJS新時代
平日予約は半額
SNSでRTの嵐
気分はリョータ
MJの隠し子?
Aaliyahネタ
90's カヴァー集
娘に捧げた曲
Show More

最新の記事

​​私達にできることは、

世界中の素晴らしい音楽を紹介する。

​ただそれだけです。

rnb source.png

r&b SOUrCE

音源・情報提供(プレスリリース)はこちらまで

rnbsource@gmail.com

 © 2020 rnbsource.com All Rights Reserved.