- R&B SOURCE編集部
TLCがキャリア最後となるアルバム『TLC』をリリース。長年の活動に終止符を打つ、感動のフィナーレ作。
"Creep"、"No Scrubs"などをヒットさせ、'90年代のR&Bシーンで眩い輝きを放ったTLC。今回のアルバムが、TLCとして最後の作品に。いよいよ、感動のフィナーレです。
スポンサーリンク

女性R&BユニットTLCが、アルバム『TLC』をリリース。
T-Boz, Left Eye, Chilliの3人で'90年代初頭に結成されたTLCは、アルバムの総売上枚数が全世界で約6,500万枚を超えるセールスを記録した女性R&Bユニット。'02年にLeft Eyeが事故死で他界し、Left Eyeが亡くなる前に制作されていた'02年リリースのサード・アルバム『3D』を最後に、アルバムのリリースからは遠ざかっていました。
Left Eyeが他界した後はデュオとして活動を継続していたT-BozとChilliの2人は、デュオとして初めてとなるアルバム、そしてこれをTLCとして最後のアルバムと決意し制作をスタート。これまでの作業工程とは異なり、レコード会社の制限を受けずに自由な作風で作りたいという想いから、'14年にクラウド・ファウンディング「Kickstarter」にて、キャリア最後となるアルバムの資金を調達。目標金額15万ドルを大幅に上回る約43万ドルの調達に成功し、前作『3D』のリリースから約15年ぶりとなるニュー・アルバム『TLC』が完成しました。
セルフ・タイトルの『TLC』と銘打たれたTLC最後のアルバム。先行シングルとしてリリースされた"Way Back"に参加したSnoop Doggのみが、唯一の客演ゲストとして参加。また、'16年に日本でシングル・リリースされた"Haters"、"Joy Ride"の2曲も収録さレました。EW&Fの人気曲"September"をサンプリングした"It's Sunny"は特に人気を集めそうな1曲ですね。
亡くなったLeft Eyeの扱いについて、当初は生前に残したラップ音声を曲中に使用する案もあったそうですが、Left Eyeの権利を管理する遺族が、Left Eyeのヴォーカルを使用することに対して非協力的だったことから、結局"Interlude"で生前のインタビュー音声が使われたのみとなったそうです。
01. No Introduction
02. Way Back feat. Snoop Dogg
03. It’s Sunny
04. Haters
05. Perfect Girls
06. Interlude
07. Start a Fire
08. American Gold
09. Scandalous
10. Aye Muthafucka
11. Joy Ride
12. Way Back [Extended Version] feat. Snoop Dogg
☑️関連記事
▶︎TLC"No Scrubs"をサンプリング!ドイツのシンガーRolaの"Blender"が素晴らしい!
"No Scrubs"ネタということでインパクト大!欧州R&Bシーンを盛り上げる傑作の誕生です!